【ブログ運営】はてなブログからWordPressへお引っ越し!羽田空港サーバー様に代行サービス依頼して無料で引っ越し出来ちゃいます♪

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

2016年から始めたはてなブログが11月25日で5年になります。
そんな節目の年なんですが、このブログの更新も11月に来るな…と考えていました。

コロナの影響もあり自宅で過ごす時間も増えて少し余裕があるので、ブログを引っ越すなら今がチャンス!!と急に思い立ち、前々から憧れていたWordPressに引っ越すことに決めました!!!

目次

はてなブログからWordPressへ

はてなブログでの投稿記事940記事。

ブログを始めて5年も経ちますが、知識はいまだに初心者( ̄▽ ̄)
そんな私が一人でブログを引っ越しすることはかなり難しいことだと思ったので、引っ越し代行サービスをしている羽田空港サーバー様へ依頼しました!

はてなブログからWordPressへの移行サービスと言ったら、羽田空港サーバー様と言ってもおかしくないくらい、有名なんじゃないでしょうか?


2018年から移行サービスをされていて、実を言うと代行サービスを始められた当初から気になっていたんです…。
でも、私にはWordPressなんて運営できる自信がない。。という気持ちが強く、遠くから引っ越しサービスを利用されている記事を見ていました。

いつかWordPressへ引っ越すなら羽田空港サーバー様に依頼するつもりでした٩( ‘ω’ )و

いや、引っ越した現在もWordPressを運営する能力はちっともないんですが、新たな場所でブログをやってみるか…という挑戦する意欲が湧いてきたというかϵ( ‘Θ’ )϶
1週間ほどで移ブログを行することに決めたわけです。

ブログ移行サービス

羽田空港サーバー様は無料で移行サービスをされていて、これまでに450サイト以上、12万記事以上の移行実績があります。
移行サービスもご利用できない方もいるので注意が必要です。

注意:無料移行サービスを利用できない方
・すでにレンタルサーバーを契約済みの方
・有料テーマを購入済みの方

はてなブログからWordPressへ移行サービス内容はこちら。

・はてなブログに貼り付けられているフォトライフの画像全て移行
・内部リンク修正
・はてなブログのブログカードを正しく表示するよう修正
・はてな自動キーワードリンク削除
・見出しタグの修正
・はてなブログの目次を削除
・アイキャッチ画像を記事内にある1枚目の画像に自動設定
・はてなブログの独自のURLをWordPress用にリダイレクト
・SSL認証(HTTPS化)実施
・ネームサーバー(ドメイン)の変更申し込みから移行完了までの流れ

申し込みから移行までの流れ

  1. 羽田空港サーバー様の移行申し込みフォームから申し込み
  2. はてなブログのバックアップデーターメールで作成・送付
  3. テストサイト(仮テーマDiVer)の出来上がり連絡あり、内容確認
  4. テストサイトで内容確認し、移行に同意したらレンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入
  5. サーバーログイン情報とテーマをメールで連絡
  6. WordPress移行後ドメインのネームサーバーの設定
  7. SSL認証後URLをHTTPS化
  8. アイキャッチを自動設定し移行完了

具体的な流れ

4月28日 羽田空港サーバー様の移行申し込みフォームから申し込みをする
→14時53分時返信あり、その際に手続きの流れについて説明あり。

②15時13分 はてなブログのバックアップデーターメールで作成・送付

バックアップデータの作成方法についても教えて下さいました。

③16時 テストサイト(仮テーマDiVer)の出来上がり連絡あり、内容確認
 →移行に同意したら、レンタルサーバーの契約、必要であれば有料テーマを購入

移行サービスを利用する場合には羽田空港サーバー様の紹介リンクから契約する必要あります。

ドメインはお名前ドットコムで契約していましたが、ConoHaでお得なプランがあったため、レンタルサーバーとドメイン移管もしました。
ドメインの移管に関しては、移行完了後に自身で実施する必要があります。

SWELLのテーマ購入しました!
沢山の方がSWELLテーマを利用されており、情報豊富でデザインも素敵。
そして初心者の私にもブログ運営しやすいと思い、テーマをこちらに決めました٩( ‘ω’ )و

④17時33分 サーバーログイン情報とテーマをメールで連絡

⑤21時28分 WordPress移行後ドメインのネームサーバーの設定
→自己にて行うには不安だったため、ネームサーバー設定もして頂きました!

⑥23時16分 SSL認証後URLをHTTPS化の完了、アイキャッチを自動設定して移行完了の連絡

移行後、設定についての記事についてもご紹介していただきました!

移行後やることリスト

  • プラグインの設定
  • Googleサーチコンソール、アナリティクス、アドセンス設定
  • パスワードの変更
  • はてなブログ:独自ドメイン削除(移行完了72時間後)、記事の下書き又は削除(移行完了1週間後)、リダイレクト設定(72時間後

WordPressへお引っ越しして快適!

まだまだブログの使い方は慣れていないし、分からないことがいっぱいですが、初心者の私にもブログを簡単に書いていけそう!!
そして前より楽しくブログ運営がしていけそうです!
まだまだ見直していかなければいけない箇所はたくさんありますが、ゆっくりと修正していきます。

それにしても羽田空港サーバー様、対応も移行が早すぎて驚きました!!

OKEIKO

はてなの頃よりちょっとコスト面は上がったのが痛いですが…
楽しく運営していきます♡
羽田空港サーバー様、ありがとうございました!!

こんなミスには気をつけて…!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる