【ブログ運営】 WordPressログイン方法:初心者の私が失敗したこと。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

シンプルな暮らしを心掛けているOKEIKOです。

1ヶ月ほど前、約5年はてなブログで運営し、急遽WordPressへお引っ越ししました。
初心者の私でも無事に引っ越すことができたのは羽田空港サーバー様のお力を借りたからですが、引っ越し時にちょっとしたミスをしました。

WordPress初心者にやりがちなミスをしてしまったのですが…
そのミスを記録に残したいと思います。

目次

WordPress初心者は要注意!

はてなブログからWordPressへ移行完了後、ネームサーバーの設定が完了しました。

ネームサーバーの設定完了後72時間ははてなブログが表示されたり、 WordPressが表示されたり、ページが見つからなくなったり不安定な状態になる。

そう教えていただいたので、ソワソワしながら待っていました。
わかっていても待ち切れない私は WordPressにログインしようと何度も試みていました。

そう、 WordPressのログインの方法も知らなかったんですよね…。

WordPressにログインするためには WordPress管理画面からログインしなくてはいけないのです…!
自分がインストールした WordPressサイトの管理画面URLからアクセスする必要があります。

WordPress管理画面URL
https:// ご自分の登録サイトURL /wp-admin

WordPressログイン画面
OKEIKO

ここからログイン!

私が間違えたミス…!

もちろん、羽田空港サーバー様から管理画面URL、WordPressのID、パスワードはご丁寧に教えて頂いていました!

しかし、ログイン方法すら分からなかった私は私のログイン方法が間違っているのか??と、疑問に思いGoogleの検索エンジンで WordPressのログイン画面を検索してしまったのです…( ̄▽ ̄)

Googleで検索

このように検索したURLへ行くとこんな画面が出てきます。

WordPress.com のサイト

この WordPressはアメブロやはてなブログなど運営している WordPressの方であって私がブログ運営をする WordPressではありませんでした…!
調べたところによると2種類あるようです。

そんなこととは知らず、こちらの WordPress.comへ登録してしまったのです〜_:(´ཀ`」 ∠):
おかしいな〜と気がついた時には後の祭りです。

でも、アカウントを作成しただけなので大丈夫なんですが、メールアドレスとか登録してアカウントを作成しちゃったもんだから、削除しても大丈夫か分からず、羽田空港サーバー様に聞いてしまいました〜(汗)

OKEIKO

まだ管理画面URLからログインはできない状態なのですが、、
ワードプレスの管理画面からログインしなければいけないことを知らず、WordPress.comでサイトは登録していませんが、メールアドレスなど間違って登録してしまいました。その場合、削除したいのですが削除しても大丈夫でしょうか?分からなくなってしまって…。

使わないのでそのまま放置で良いと思います。

アカウントが残っていることすら嫌だったので、

OKEIKO

削除しても大丈夫でしょうか?

恐らく削除しても問題ないとは思います。大丈夫です。

と、こんな感じでお返事を下さいました。
お忙しいのに、お返事をくださり本当にありがとうございました〜!

ここまで聞いておいて心配性な私は結局削除せずそのまま放置していますが…。

OKEIKO

ご、ごめんなさい!!

不安になったらまず調べる!

こうなったのも、知識が全くないため。
少しも自分で調べたりしようとしなかった私が悪かったんです。

安定して管理画面にログインできるようになったのは1日半〜2日後だったので、言われていた最大72時間以内。
とにかく待ちきれなかった私がしでかしたミスでした(°▽°)

WordPress初心者の方〜!
私のような失敗にはお気をつけ下さいね。。

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次