google-site-verification=7l5Cy4vd0LwBK8YeSlYyUTx1d-4SIg1qVVFGEfLu0qY
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    5人家族ミニマルライフ!自分らしいライフスタイルを目指して♪     日々の出来事、学んだこと、感じたこと。。

我が家に大掃除がなくなってきた理由。


<スポンサーリンク>


我が家の大掃除について

12月と言えば大掃除の時期!この大掃除と聞いただけでも嫌になってしまうのは

私だけではないはず…(><)
以前の私は、よ~し!3日でやってみせる!と意気込んでいました。

しかし、断捨離に目覚め、掃除を習慣化させることで大掃除は必要ないことに気が付きました。

毎日掃除をしていれば、大掃除をする必要ないんじゃ?
あってもなかなか普段の掃除でしない窓枠の掃除や、換気扇、カーテンの洗濯といったところでしょうか?
といった理由で大掃除という名のイベントはなくなりつつあります。

1日でやろうとすると大変なので、何日かに分散させ、そうして12月という時期をなるべくずらして実行中。

 

カーテンの洗濯

つい最近、カーテンの洗濯をしました。洗濯後は、カーテンレールにそのまま干せば OK。

f:id:okeiko-life:20161129140927j:plain

天気のいい日に干しましたが、肌寒くなってきており、日照時間の短くなってきていたため乾くまでに2日かかってしまいました。

夜は除湿機乾燥機の力を借りて… 翌日には乾きました。

 

 関連記事はこちら↓↓

 

www.okeiko-simplelife.com

 

 

 反省点…

後で気が付いたことですが、カーテンの洗濯は空気が乾燥し、気温の高い時期の10月中にしているとベストでした。
ちなみにレンジフードなどのキッチン回りの油汚れは、気温の高い時期にやっておくと油汚れがとれやすいですよ(*^_^*)寒いと、油が固まってしまい、取れにくくなってしまいますね。

 

 

ブログ村ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*)

日々、更新の励みになります♪♪

↓↓↓


にほんブログ村 

 


シンプルライフ ブログランキングへ