【掃除】半年ぶりに洗濯機排水口掃除しました。前回から半年後どうだった?

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです♪

前回の洗濯機排水口のお掃除から半年経過していました。
早いものですね…

前回、2~3ヶ月に一回掃除をする!と宣言しましたが、、
私には無理でした(汗)

関連記事

年末前に掃除をするぞー!と、掃除することにしました。

目次

脱衣所

我が家の洗面所は現在このような感じになっています。

f:id:okeiko-life:20171211152745p:plain
※洗濯機の洗剤ケースが閉まりかけなのと、ゴミフィルター部分の青いテープはお気になさらず…

洗濯機上には無印のワイヤーバスケットを置いていますが、掃除のため移動させてあります。

洗濯機排水口掃除

前回は市販の洗剤を使用して掃除をしました。

使い切ったので、ナチュラル洗剤へ移行します!

▼今回使用するのはこちら

f:id:okeiko-life:20171211153600p:plain

重曹と酢(クエン酸でもOK)です。

洗濯機を動かして、掃除開始です!!

f:id:okeiko-life:20171211153723p:plain

前回掃除をしていたので、要領よくできました。

排水トラップを外したら、、
排水口の臭いが…(-_-;)

排水トラップは古歯ブラシで掃除します。

f:id:okeiko-life:20171211154007p:plain

べビーマグちゃんを使用し初めて半年ほど経過しました。

排水トラップの汚れはそれほど、変化なかったような気がします。
ごみ取りフィルターのゴミは確実に減りましたが…

 

洗った排水トラップを元に戻し、重曹を投与
重曹の量は適当です(笑)

f:id:okeiko-life:20171211153911p:plain

そこに酢を入れます
酢を入れるとシュワシュワ―と泡が発生しますが…

f:id:okeiko-life:20171211153836p:plain

酢の量は加減しながら入れないと、泡が溢れるのでご注意を

私は一度に入れすぎて、このように泡が溢れました(汗)

f:id:okeiko-life:20171211153800p:plain

後はお水をある程度流せば完了

※ここで注意!
クエン酸は酸素系漂白剤と混ざると、有毒ガスを発生させます。
洗濯をする際に酸素系漂白剤を使用する方で、排水口の掃除でクエン酸を使用する方はよく水を流してくださいね!

私は洗濯に酸素系漂白剤を使用するので、念のため酢を使用しました。

おわりに

今回掃除をして思いましたが、排水口の汚れを見ると、半年に一回のペースの掃除でいいかな…というのが正直な感想です。

半年に一回にしちゃお~。
ズボラですみません(汗)

洗濯機の排水口掃除、やろうとするまでは面倒ですが、やってしまえば簡単です(^^)
皆さんは、やっていますか~?

それでは、また~☆

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次