OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

【掃除】半年ぶりに洗濯機排水口掃除しました。前回から半年後どうだった?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです♪

前回の洗濯機排水口のお掃除から半年経過していました。
早いものですね…

前回、2~3ヶ月に一回掃除をする!と宣言しましたが、、
私には無理でした(汗)

関連記事

www.okeiko-simplelife.com

年末前に掃除をするぞー!と、掃除することにしました。

脱衣所

我が家の洗面所は現在このような感じになっています。

f:id:okeiko-life:20171211152745p:plain

※洗濯機の洗剤ケースが閉まりかけなのと、ゴミフィルター部分の青いテープはお気になさらず…

洗濯機上には無印のワイヤーバスケットを置いていますが、掃除のため移動させてあります。

洗濯機排水口掃除

前回は市販の洗剤を使用して掃除をしました。

このような物です

使い切ったので、ナチュラル洗剤へ移行します!

▼今回使用するのはこちら

f:id:okeiko-life:20171211153600p:plain

重曹と酢(クエン酸でもOK)です。

洗濯機を動かして、掃除開始です!!

f:id:okeiko-life:20171211153723p:plain

前回掃除をしていたので、要領よくできました。

排水トラップを外したら、、
排水口の臭いが…(-_-;)

排水トラップは古歯ブラシで掃除します。

f:id:okeiko-life:20171211154007p:plain

べビーマグちゃんを使用し初めて半年ほど経過しました。

排水トラップの汚れはそれほど、変化なかったような気がします。
ごみ取りフィルターのゴミは確実に減りましたが…

▼ベビーマグちゃんについてはこちら 

www.okeiko-simplelife.com

洗った排水トラップを元に戻し、重曹を投与
重曹の量は適当です(笑)

f:id:okeiko-life:20171211153911p:plain

そこに酢を入れます
酢を入れるとシュワシュワ―と泡が発生しますが…

f:id:okeiko-life:20171211153836p:plain

酢の量は加減しながら入れないと、泡が溢れるのでご注意を

私は一度に入れすぎて、このように泡が溢れました(汗)

f:id:okeiko-life:20171211153800p:plain

後はお水をある程度流せば完了

※ここで注意!
クエン酸は酸素系漂白剤と混ざると、有毒ガスを発生させます。
洗濯をする際に酸素系漂白剤を使用する方で、排水口の掃除でクエン酸を使用する方はよく水を流してくださいね!

私は洗濯に酸素系漂白剤を使用するので、念のため酢を使用しました。

おわりに

今回掃除をして思いましたが、排水口の汚れを見ると、半年に一回のペースの掃除でいいかな…というのが正直な感想です。

半年に一回にしちゃお~。
ズボラですみません(汗)

洗濯機の排水口掃除、やろうとするまでは面倒ですが、やってしまえば簡単です(^^)
皆さんは、やっていますか~?

それでは、また~☆

▼洗濯機下にはかさ上げ台使用しています

www.okeiko-simplelife.com

 

 

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから

掃除&片付け
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村