【掃除】3年以上放置!洗濯機排水口の掃除ついにやりました。

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

現在の家に引っ越してきて3年以上経過しました。

洗濯機の洗濯層クリーナーは1ヶ月1回は行ってきましたが、洗濯機排水口の掃除は全くしたことがありませんでした(汗)
梅雨入り前にブロガーの皆さんが洗濯機、クーラー、排水口などの掃除をする記事を拝見しやっと重たい腰が上がったのでした…

OKEIKO

こ、これは掃除をしないとヤバいぞ…。
恐ろしい目を見る気がする〜!

目次

なぜ、今まで洗濯機の排水口の掃除しなかった?

一言でいえば、重たい洗濯機を一人で動かすことが億劫だったから…です!
重たくて動かせないと思い込んでいたのもあります。

洗濯機の下は前回ブログでご紹介させて頂いたかさ上げ台で掃除が簡単に出来る解決策を見つけていました。

OKEIKO

汚…。

洗濯機排水口掃除着手!(※閲覧注意!)

いずれは排水口の掃除をしないといけない…と、いうことで今回ドラム式の洗濯機を一人でズリズリと動かしてみました。

OKEIKO

あら?意外に簡単に動くじゃーん!!

洗濯機を移動させて排水口の外し方の紙があったので参考に排水口からホースを引っこ抜きました。

排水口取り外し方(色々な形状があるので参考程度に)

f:id:okeiko-life:20181119215052p:plain
OKEIKO

若干、紙が汚れていてすみません(^_^;)

f:id:okeiko-life:20181119215029p:plain

排水口、簡単に外せちゃったよ!

分解して古歯ブラシで掃除

f:id:okeiko-life:20181119215123p:plain

外した部分は写真は撮りませんでしたが…
想像したより割と汚れは少なかったです。
月1回は洗濯層クリーナーをしていたからでしょうか?

洗濯機排水ホースは掃除できないので、このまま…

f:id:okeiko-life:20181119215142p:plain

掃除した後で気が付いたのですが、排水トラップをしたままパイプユニッシュで掃除するといいそうです。

排水トラップを付けたまま、パイプユニッシュを流し込み30分から1時間漬け置きし、洗面器2杯分の水で洗浄するとよいそうです。

自宅にパイプユニッシュ的な物がありましたが、すっかり忘れていました(-_-;)
どちらにせよ、洗濯層クリーナーを近日中に行うつもりなので良しとします!

排水口に設置

f:id:okeiko-life:20181119215209p:plain

これも忘れましたが、、
排水口に設置する際に排水トラップに水を張るのを忘れずに
排水口の臭いが上がってきてしまいます。

まあ、すぐに洗濯をするので大丈夫でしょう…

ついでに他の排水口の洗浄を!

洗面台、キッチンは月1回は洗浄しています。

なのに洗濯機の排水口は掃除していなかった(汗)

パイプユニッシュ的なパイプクリーナーで洗浄

f:id:okeiko-life:20181119215237p:plain

洗浄前

f:id:okeiko-life:20181119215336p:plain

パイプクリーナーで1時間放置後

f:id:okeiko-life:20181119215403p:plain

ピカピカ。

想像以上に掃除は簡単!

こんなに簡単に洗濯機の排水口の掃除が出来るとは…!

現在の私には月1回の掃除のハードルは高そうなので6ヶ月に1回の掃除ペースで行きたいと思っています。
キッチン、洗面所、洗濯層のクリーナーは月1回を目安に実施していきたいと思っています(^^)

掃除して、晴れやかな気分になりました!

排水口の中の比較をしてみようかな…という思惑(*^_^*)

実験結果、また報告しますね♪

その後の実験結果記事

こまめな掃除+コーティングで洗面所もピカピカを目指します!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる