目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇が明け、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

本日は、食器棚の中を公開!断捨離に燃えています!!


<スポンサーリンク>


クローゼットの公開に続き、本日は食器棚の中を公開します。

今年も、残すことあと3日!年末ごみの日はあと1回!ごみ袋をいっぱいにするまでウロウロしています…

 

クローゼットの中を断捨離して、売れるものはリサイクルショップに持っていきました。490円ほど。価格のつかない物も引き取ってくださるので、とてもありがたいです。
手放した物達ごめんなさい…。。

関連記事はこちら↓↓

 

 

www.okeiko-simplelife.com

 

 

我が家の食器棚

f:id:okeiko-life:20161226213911j:plain

 

結婚した時に両親に購入してもらいました。
それほど料理のレパートリーもないし、料理にもこれといってこだわりがないので、食器はこんなにいらないかと思っています…

立派すぎる食器棚。もっと小さくても良かったかな(*_*)

あ、ふきんのかかっているカゴは無印のものになります。ここにはパンなどちょっとした食べ物入れています。

 

まず、上段左右

f:id:okeiko-life:20161226214643j:plain

f:id:okeiko-life:20161226214757j:plain

 

主にお皿類を入れています。
割と背が高いので上の段まで手が届きますが、出し入れしにくいので一番上の段は普段あまり使用しない食器を収納中。

頂き物や、結婚式の引き出物が6割くらい占めているかもしれません。
これでも、3ヶ月ほど前に減らしたのですが、まだ多い状態。

引き出しの中

f:id:okeiko-life:20161226215556j:plain

 

カラトリー類。
一番左のゴチャつきがきになります。
一番右側も箸のストックが沢山あるので減らそうかな…。これも頂き物。
今はないですが、手前の所には普段よく使用する箸を入れています。

 

f:id:okeiko-life:20161226215645j:plain

 

ここは毎日使用するお椀や、茶碗を入れています。
どんぶり系は時々使用しますが、ここが一番出し入れしやすいので、入れています。

 

f:id:okeiko-life:20161226215723j:plain

 

ここは、タッパー類。使用しないタッパーがあるので整頓しなければいけませんね…
次女に使用するためにとってある、離乳食の道具も入れています。

 

f:id:okeiko-life:20161226215805j:plain

 

ゴチャついていますが…

ここは、あまり使用しないお弁当箱達。子供の遠足や、私が仕事復帰した時にお弁当を持っていくため必要です。

 

不要なものは頂き物が多かった…

自分で気に入って購入したものは比較的、良く使用しています。使用する目的あって購入しているから当たり前でしょうか(^_^.)

以前も書きましたが、頂き物は手放す時にとても心が痛みます。

でも、しまっているほうが物に価値がなくなってしまいますよね。

以前は頂き物を箱にしまったまま、保管していました。昨年の大がかりな断捨離の際に”箱から出さなければ使用しない!”と思い、箱から出しました。
しかし、箱からでしたところで、使用しないんです。気に入らなかったり、割れるのが怖くて使用できなかったり…

関連記事はこちら↓↓

 

 

www.okeiko-simplelife.com

 

 

今回、公開したことにより断捨離に燃えてきました!!
後日、ご紹介していきますッ(・・)g

 断捨離関連の記事はこちら↓↓

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

にほんブログ村テーマ 断捨離♪へ
断捨離♪ 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*) 日々、更新の励みになります♪♪ ↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村