OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【防災用品】人生初めての断水。経験して分かった大変さと備えの必要性。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、OKEIKOです。

少し前に具体的な内容は控えますが、訳あって断水になりました。
まさか断水になるとは思わず、かなり慌てました。

今回、断水で経験したことを書きとめたいと思います。

突然の断水

事前に断水になるかもしれないとメールでお知らせが届いたのですが、まさか本当に断水になるとは思わず、準備を全くしていませんでした。

断水の日は突然やってきました。

”これより1時間後に断水を始めます”

市内の行政メールで知り、慌てて準備をしました。

準備したこと

たまたまこの日は私が夜勤入り、夫は休みでした。

1時間後に断水になると知り、慌てて浴槽いっぱいに水を溜め、家じゅうのありとあらゆるものに水を溜めました。

f:id:okeiko-life:20180708132228p:plain

家中の水筒やボール、鍋に水を溜めました。

f:id:okeiko-life:20180708132444p:plain

トイレにはバケツを準備しました。

f:id:okeiko-life:20180708133145p:plain

私が断水を知った頃、夫はパチンコに行っていました(-_-;)
急いで連絡をし、お店で2Lペットボトルの水、お茶を購入してきてもらい、レトルト食品や紙皿、紙コップ、箸、サランラップをお願いしました。←自宅の物では不足すると考えたので。

自宅では、、

洗濯物があったので、出来るうちに洗濯をし、米も最大の5合炊炊きました。

すぐにアマゾンで水を注文し、翌日届くように。

▼翌日Amazonから届いたお水と買いだめしたお茶や水

f:id:okeiko-life:20180708133431p:plain

断水開始

断水が始まり、私は仕事へ。
子供たちはいつも通り夕方帰ってきました。
そして、断水だったので夫と子供たちは急遽、夫の実家へ。

私の仕事先も断水地域だったのですが、地下水を使用しているらしく、断水にはならなかったので良かったです。

私は行かなかったので知りませんでしたが、周囲の銭湯などは大混雑だったそうです。
翌日、諸事情で銭湯にはいく気にならず、私は水風呂で済ませました(笑)
夏だったからできることでしたが、水風呂は寒かった~。

もちろんトイレも流れなかったので、バケツで水を流しましたが、トイレのお水はバケツ一杯では足りなくてビックリ!!

バケツ一杯ではトイレットペーパーが流れきらないのです(汗)
想像以上に水が必要だったので、驚きました。

断水翌日の夜に、子供たちは夫の実家から帰宅。

翌朝、断水解除となりました。

断水は約2日間。
いつ復旧するのか見通しが立たない中、2日という期間で断水が終わり良かったです。 

いつまでの断水か分からず購入しようか迷いましたが、今後のことも考え、給水タンクを夫の実家の方で購入してきてもらいました。
←自宅付近の給水タンクや水などは売り切れて店頭にはありませんでした。

持ち運びやすい10Lサイズ、コック式の給水タンクです。

2個購入しました。

f:id:okeiko-life:20180708133855p:plain

初めは折りたためるコンパクトな給水タンクにしようかと思いました。

▼折りたたみできる給水タンク

しかし、今後のことも考え長期保管を考えると、折り畳み式ではない給水タンクの方が丈夫で長持ちすることを考え、こちらにしました。

 

断水終了後に水がもったいなかったので、使用しました。
なかなか使いやすかったです。
アウトドアのレジャーにも使用できるな~と思いました。 

おわりに

電気は使用出来たので良かったのですが、断水はこんなに大変なんだと経験して分かりました。

ほとんど私一人で断水期間を過ごしたので何とかなりましたが、家族みんなが断水の状態で過ごしたら大変だったと思います。
とくに小さな子供がいると…

今回の断水で、水の大切さとても分かりました。
また、復旧するまでの間不安な日々でした。

異常気象でおかしな天気になることが多い時代。
備えは大切だな~と思いました。

西日本豪雨で被災された地域の方々のことを思うと、心が痛みます。
天気が早く回復しますように…。

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

笑顔になれる子育て

シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村