【防災用品】防災用品見直しで不足していた物を準備しました!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

我が家では防災の日、東日本大震災の日に防災用品を見直すようにしています。

防災の日に見直し、今回は忘れないうちに不足した物を準備したので、ご紹介します(*^^*)

 ▼関連記事

目次

100円ショップで準備した物

できる限りコストを抑えたかったので、セリアで探してきました。

軍手2枚入り、ホイッスル付きライトを購入してきました!

f:id:okeiko-life:20180714233633p:plain

準備に迷った物…

そして一番購入しようか悩んだもの…携帯トイレです(。-_-。)

携帯トイレは期限があるので、使わなくなったら不要になります。

使い切るのもむずかしい物だと思います。

捨てるのも勿体無いし…かと言って準備しないのもどうなの?と、悩んでいました。

悩んで居てもしょうがない、やっぱり購入しよう!と前回のスーパーセールの時に購入しました٩( ᐛ )و

届いたものはこちら。

f:id:okeiko-life:20180714233723p:plain

【送料無料】楽天ランキング1位!/汚物袋50枚つき/非常用トイレ/シャットレット50回分/防災グッズ/災害/防災/防災用品/停電/地震/携帯トイレ/簡易トイレ/災害用トイレ/失禁対策

50回分あります。
家族5人でこの量は少ないと思いますが、もしもの備えとして最小限な量にしました。

価格もそれほど高くない物で、コンパクトな物を選びました。
使用期限は7〜10年なので、しばらく保管できそうです。

この備えを使わなくてもよい結果になればいいです( ˘ω˘ )

この携帯トイレのいい所は、お試し用に一回分が付いてくること。

せっかくなので、実験してみました‼︎

シャットレットの効果は?実験してみました!

臭いと吸収性を実感するためにコーヒーを使用。

f:id:okeiko-life:20180714233744p:plain

コーヒーを溶かしてシャットレットを投入! 
水の量は500ml入れました。

f:id:okeiko-life:20180714233911p:plain

そのままプカプカ浮いていたので、待っていられず混ぜてみました。
するとすぐに溶けてこのような状態に。。

f:id:okeiko-life:20180714233827p:plain

そのまま待っていても、しっかりと溶ける手触りでした。
炭が入っているのが良く分かります。

2分ほど待つと、ゼラチンのような感じで固まりました。

f:id:okeiko-life:20180714233838p:plain

ちょっと調子に乗って傾け過ぎたら、バサッとこぼれ落ちました(笑)

 

f:id:okeiko-life:20180714233920p:plain

感想

・ゼラチンで固めたように固まる。

(オムツの吸収ポリマーと同じような感じです)

・臭いは顔を近づけてよく嗅げば臭う感じです。

 おわりに

防災用品の準備は整いました。
残すはホッカイロをセットするのみ。

携帯トイレは、実際に実験できるお試し用が付いていてよかったです。
本番は来てほしくないですが、これならいざという時に活躍しそうです。

災害時でなくても、断水時にも使えそうですね。

使用期限がありますが、このままずっと置いておきそうな予感はしますが…(^_^;)

このセットならゴミ袋もセットになっているので便利です

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  


シンプルライフランキング

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次