浴室の見直し。物が少なくなったので浴室の棚を撤去することができました!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

ナチュラル洗剤へ移行にするにつれて、以前より物が減ってきました。
まだ完全には移行できていませんが、物が減ったことにより不要な棚が出てきました。

本日は浴室の見直しをしたのでご報告します(*^^)v

目次

以前の浴室

物に常に溢れかえっていたので、浴室の棚の中はいっぱい。
置ききれないくらいありました。

ナチュラル洗剤へ移行してきたことや、純石鹸生活をすることにしたことにより、物がかなり減りました。

▼見直す前の浴室

f:id:okeiko-life:20170629221354p:plain

洗剤類が減ったおかげで、一番上の棚が空っぽな状態でした。

「ちょうどいい時まで」のブログを運営しているあきさん(id:akisan01のブログをいつも楽しく拝見させて頂いているのですが、あきさんのブログで浴室を公開されていた時の記事を読み驚きました!

浴室の棚がない!!

私の悪い所はあるのが当たり前と思ってしまう所。。
浴室の棚を撤去しようとは全く考えていませんでした!!

早速不要になった棚を撤去することにしました。

もう一度、、ビフォー

f:id:okeiko-life:20170629221354p:plain

▼アフター

f:id:okeiko-life:20170629224120p:plain

パッと見ると何処が変わったか分からないかもしれませんが…(^^;

物を移動させて、一番下の棚を撤去しました!

▼外した棚

f:id:okeiko-life:20170629224616p:plain

※石鹸カスの汚れがちょっと見えますね… スミマセン(汗)

石鹸の位置が低いときは長女が石鹸で遊ぶという状況でしたが、高い位置にしたことによって遊べなくなりストレスが減りました(^^)

▼石鹸ホルダーはダルトンを使用しています♡ 

今後の予定、浴室に置く物

なるべくなら浴室へ物を置いておかない方がいいと思います。
しかし、洗剤類を持ち込む方法にすると、脱衣所での洗剤置き場に困るのでその方法はできません(-_-;)

そのため、浴室に最小限の物を置いておく方法にします。

一番目の棚

この棚には、クレンジングオイル、石鹸が置いてあります。

クレンジングオイル

買いだめしたクレンジングオイルが減らないので、なくなり次第クレンジングミルクへ移行予定。

なぜクレンジングミルクへ移行するかというと、「夜だけ美容断食」の本を読んで肌に優しいのはクレンジングミルクということを学びました。
そのためクレンジングミルクへ移行したい。

▼関連記事

本来ならクレンジング不要なミネラル系の化粧品に移行したいところですが、ストック分のアイシャドウがなくならないのでクレンジングが必要なんです。
ファンデーションはミネラルファンデーションを使用しています。

▼関連記事 

石鹸

こちらも買いだめした洗顔用石鹸がなくならないので、なくなり次第ダルトンに設置している石鹸のみにします。

なので、石鹸がなくなったらこのスペースは空きます!

二番目の棚

石鹸シャンプーと石鹸リンス

パックスナチュロンの石鹸シャンプーと石鹸リンスを使用しています。
使い心地はいいです。
しかし、最近変えたオーガニック洗剤「松の力」も使い心地がいいので全てこちらの洗剤へ移行できないか挑戦するつもりです。
そのため「松の力」でシャンプーしてよかったら、こちらの棚も空っぽにするつもりです。

今は子供の全身洗剤に「松の力」を使用しています。
松の力のボトルを空っぽになった2段目の棚に置くか、バーに吊り下げる方法にしようかと思っています。
今は下に置いています。

吊り下げるやり方にすれば、もう一段棚を外せますね(*’ω’*)

▼関連記事

さいごに

少しでも掃除がしやすく、カビの繁殖を防ぐためにも直置きは避けたいところ。
使い勝手を見ながら調節していきたいと思っています。

洗面桶、手桶、腰掛も直置きの状態になっているのでこちらも見直そうと思っています!

 あきさんいい情報をありがとうございました~♪
とっても参考になりました!! 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング  

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次