OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【住居】暑い夏を乗り切るために、工夫していること。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

東海地方は、ここ最近不安定な天気が続いています。
昨日は猛暑で、我が家ではプール日和でした(*^^)v

我が家は戸建てですが、暑い夏を乗り切るために工夫していることをご紹介します。

サンシェードの導入

工夫と言っても、どこのお宅でもよく見かけるものです。。

我が家ではサンシェードを使用しています!

20190418223819

はい、穴あきのビニールプールなため補修しているのがみえます(笑)。
これは砂利の上に置いてプール遊びをしたためです。
いちようプールを置く前に薄っぺらい人工芝を敷いていたのですが、やられました(-_-;)

話はそれましたが、、

はっきり言ってサンシェードの効果すごいです!

引っ越してきて1年目の夏、とっても暑すぎて。。
サンシェードいいかな…程度に購入して設置したのですが、、
思っていた以上にかなり涼しいんです!!

欠点は台風の時に外さなければいけない事と、室内が薄暗くなることくらいです。
薄暗くはなりますが、室内から外は見えて、屋外からは中は見えません。

ハウスメーカーの方曰く、シャッターを閉めてもかなり効果的とのこと。
ただ、シャッターを閉めてしまうと、室内が暗くなるので昼間でも電気が必要になりますよね。。
サンシェードの場合は薄暗くなりますが、日中は電気までは必要ありません。
朝方、夕方は必要になります。

と、いうことで我が家はサンシェードは必須となりました。

サンシェードの取り付け

▼我が家のサンシェードはこのように取り付けています

20190418223755

シャッターボックスに部品を付ける溝があるので、溝に部品を付けて簾をかける部品です。

こんな部品です

f:id:okeiko-life:20170715231458p:plain

※探しても商品が見つからなかったので、ハウスメーカーのホームページ画像をお借りしました

よく店頭で見かけるのはマグネットタイプが多いかも

マグネットタイプだとシャッターボックスにくっ付かないので、使用していません。

 

この金具に、100円ショップで購入してきたカラビナとサンシェードを引っ掛けて使用しています。

カラビナとはこれです

 

▼サンシェードの下はこんな感じで固定しています

20190418223224

▼サンシェードは色々な形がありますが、我が家はこのタイプ

▼こんな感じの置くだけタイプもあります

 

サンシェードをし、熱くなってきたらシャッターを閉めるというダブルの方法が涼しいかもしれませんね!

我が家は基本エアコンを昼間使わないようにしています(子供がいなければ)。

そのため、シャッターを閉めると窓が開けれないのでサンシェードのみで過ごしています。

しかし、サンシェードがあるかないかでは全く違うので、気になって見える方!お勧めします(^^)

おわりに

サンシェードを使用しているのは1階の2か所の窓のみ。
2階は取り付けていないので、昼間はカーテンを閉めて(レースと遮光カーテン)遮熱しています。

サンシェードがなくても、カーテンを閉めたり、シャッターを閉めるだけでも、暑さが軽減できるので試してみてくださいね☆ 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村