OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【ガーデニング】今年も我が家のシンボルツリー、シマトネリコに害虫が…!(閲覧注意)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

実家に帰省したり、仕事をしたりとバタバタとした日々を過ごしていました!
お盆頃から猛暑も和らいで来た気がします。

我が家のガーデニング

昨年、長男が小学校から貰ってきた朝顔を種から育てました。

今年も朝顔の種から(昨年育てた朝顔からとれた種)鉢に撒いていました。
昨年の朝顔から自然に種が落ち、別の場所からも朝顔の芽が顔を出していました。
なので、至る所から朝顔が伸びてきていました。

いつもはちゃんとネットをするのですが、今年は自然にツルがフェンスに巻きつくのを待ち、こんな感じになりました。

f:id:okeiko-life:20180816212106p:plain

朝顔以外の植物がボーボーで見た目は悪いですが、朝顔はフェンスを利用すればいいんじゃないかと思っています。
一石二鳥?

どうしたら綺麗に出来るのか…
私の悩みは続きます(^_^.)

シンボルツリー:シマトネリコ

昨年は我が家のシンボルツリー、シマトネリコが害虫被害に合いました。

www.okeiko-simplelife.com

ちゃんとね、継続してオルトラン撒いていたんですよ。 

でも…
またもや玄関先に黒いブツブツ(糞)。 

今年もやってきたか憎き害虫。
そう思いシマトネリコを目を凝らしてみても、害虫が見つからず(汗)

糞がね、小さいから害虫も小さいのよ。
毎日観察していました。

そして今日の仕事帰り、見つけましたよ~!!
昨年と同様の害虫。

長い支柱を手に持ち、何度もエイッと叩き落とすこと数分。
害虫を見失い探していましたが、ふと下を見ると…

わわわ…
潰していました(涙) 

f:id:okeiko-life:20180816212155p:plain

夫の手を借り、ポイッとしましたよ~。

昨年と同じ害虫だったので、スズメガかと思います。

おわりに

一番良いと言われるオルトランを撒いていても、今年も害虫被害に。
しょうがないのですかね~。

見つけたらその都度駆除する。
この方法しかないのかな…と思っています。

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

笑顔になれる子育て

シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村