OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

【ガーデニング・学び】庭仕事。剪定することで身の危険を回避できて良かったと思ったこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは、OKEIKOです。

我が家の玄関先にはコニファー(フィリフェラオーレア)というグランドカバーがあります。

そんなコニファーが伸び放題!
見栄えよくすっきり見せるために剪定を行いました。

コニファー

f:id:okeiko-life:20180518153345j:image

一年中葉色を楽しめるのがコニファー。

ハウスメーカーの方のおススメのまま植栽として迎えましたが、病気にも強く、管理も楽で年中緑を楽しむことができます。
コニファーを選んでいて良かったと思います。

そんなコニファーなのですが、昨年軽く剪定をしていましたが、伸び放題!
家周りを歩いていて邪魔~。

剪定をすることにしました。

剪定

植物には剪定の時期がそれぞれあるようです。

あまり気にせず、剪定をしていましたが、ちゃんと調べてみました。

※コニファーの剪定時期です

強剪定は新緑の出る2月後半。
樹形を整えるための剪定は3月、6月、9月。

だそうです。

今回は剪定時期には少し早かったけれど、よかったかな。

思わぬ来客

剪定をしていた所、蜂が…!!

コニファーの中へ飛んでいきました。
まさか巣を作っていないよね…と、遠くから蜂が入っていった場所を眺めていた所、ありました!
巣を作っているじゃないですか(-_-;)

最近あまり使用していなかった、虫をよせつけないというスプレーを引っ張り出して見た所、蜂にも使用できるとの事。

f:id:okeiko-life:20180518153334j:image

早速、蜂めがけてスプレーを噴射。
蜂が逃げて行った際に、巣を取り除きました。

f:id:okeiko-life:20180518153342j:image

巣が大きくなる前で良かった~!
おそらく剪定していなければ、気が付かなかったです(汗)

子供も玄関先でよく遊んだりするので、巣が大きくなっていたら…と考えると怖いです。

剪定中も、蜂が巣を探しに戻ってきたので、先ほどのスプレーを噴射して蜂をやっつけました。
蜂をそのままにしておくと、また巣を作りに来るのでね。

スッキリ

スッキリした玄関先。

f:id:okeiko-life:20180518153349j:image

ゴミ袋1袋分剪定しました。
街中での植栽はゴミとして処分するしかないので、後始末が大変ですね。

おわりに

剪定時にマメがつぶれて痛い思いをしましたが、頑張ったおかげて身の危険を回避することができました。

蒸し暑かったので汗だくでの作業になりましたが、家周りが整い、気持ちがスッキリしたのでした~♪

それでは、また~☆

▼関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

 

ブログ村テーマ

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

無印の参考記事はこちらから

*イイもの見っけプチプラでオシャレ*

無印良品( MUJI )との生活 * 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村