【目標・やりたいことリスト】2018年の反省&2019年やりたいことリスト。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

昨日の朝から身体がやけに怠く、全身筋肉痛のような症状に見舞われ…
夕方には37.7度という微熱。

もしや長女のインフルエンザをもらったかと思ったのだけれど…
今朝には解熱。

結局今日一日怠かったけれど、熱がなかったので病院には行かなかった。

予防接種を受けていたから軽く済んだ??
とにかく、インフルエンザじゃないことを願う!

 

さて、なんだかんだで1月下旬になってしも~た。

まだね、前年度の振り返りと、2019年のやりたいことリスト考えてなかったのよ…と重い腰を上げたよ(笑)
嫌ならやらなきゃいいのにね…

目次

2018年:やりたいことリスト振り返り

20190120222932

①小銭貯金

昨年、あれだけ年明けそうそう記事にもしてやる気満々だった私。
結局小銭がちょいちょい必要となり、お恥ずかしいことに小銭貯金できず…

貯金箱はすっからかん。

いやね、私には空けられる貯金箱が不向きなのよ…
昔から使っちゃう意志の弱さ。。

今年は小銭貯金や~めた。
毎月貯金するシステムに変えてやる~…きっと

②ふるさと納税

これもね、何度も目標にしているのだけれど本を読んで勉強する気になれず。
全く手付かずの状態。

なんだか申告するのが、面倒な感じがしまして…(汗)

③投資・お金の知識を付ける

こちらはゆっくりペースだけれど、本を読んで勉強できました!!
今年はもう少しここに力を入れたいと思っています。

④家計簿の管理

昨年から家計簿とスケジュール帳を一緒にしました。 

こまめに記入するようになったけど、月の支出合計がいまいちできない月があり中途半端。 

今年はきっちり毎月の支出合計が出せるようにしたいです。
無駄遣いの把握ですね!!

⑤保険の見直し

これは記事には出来なかったけれど、車の保険の見直しをしました。

前回読んだ本に、無駄な保険の種類として「個人年金」が挙げられていました。 

これ、私契約しているんですよね…。
解約すると戻ってくるお金が減るので、もったいないからなかなか解約できなくて。
悩み中です。。

2019年:やりたいことリスト

20190120222950

①貯金額アップ

これは強制的に貯金できるように、自動積立定額貯金とかやろうか検討中。
すでに2つほどやっているんですけど、もうちょっとできないかな~と。
小銭貯金の替わりに。

②本を読む

もともと本を読むこが好きなのですが、時間がないことを理由にして読んでいませんでした(汗)
心のリフレッシュや勉強したいので、そうだな…3ヵ月に1冊。
年間で4冊程度読むことを目標に!!

③筋トレ・柔軟体操をする

これは腰痛対策!!
昨年は腰痛に悩んだ年でした(涙)

職業病でもあるのですが、産後復帰し配属された部署で腰への負担増。。
昨年は4回整体へ足を運んでいました!
今までは1年に1~2回ほど。

なので今年はちゃんとお風呂上りに毎日やろう…!
すでにサボっている日が多いけど。

④運動をする(ウォーキング・ランニング)

全身の筋力が衰えているから腰が痛くなるのです!!

整体の方に言われました。
40代になるとさらに体力が落ちるよ…って脅されました(汗)

早速最近走ってみたんですが、数メートル走っただけで息切れ酷い…!
運動神経には自信があった私ですが、そのカケラもないよ…(-_-;)

⑤1ヵ月に1か所は見直す

小掃除はしているのですが、1か所はどこかをすると決めておけば綺麗をキープできるかな~と思って目標に。

おわりに

振り返ると昨年の目標、ちっともできていなかったなと反省…(^_^;)

今年も②~④あたりが私にとってみるとハードル高いかも。
まあ、あくまでも目標なのでね。
決めていても損はないwww

昨年、途中まで月ごとのやりたいことリストとか決めていましたが、面倒なので今年はやりません!!
もう少し心にゆとりをもって今年は生活していくのが目標です!!

生活もブログもゆる~くが続くと思っているので。
楽しんでいきましょう!!

それでは、また~!!!

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次