目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

平凡な主婦が投資をチャレンジする決意をしました!


<スポンサーリンク>


いたって平凡な主婦のOKEIKOです(^^)

今年の初めに”やりたいことリスト”を作りました。

▼関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

その中の③投資の本を読み知識をつけるという目標を立てました。
やっと第一段階へと動き出すことができたのでご報告します。

投資をするにあたって参考にした本

投資といっても何をしたらいいのかさっぱりわかりません。

雑誌でよく見かける株主有優待が気になっていましたが、、
株を買うのにはまとめてお金がかかるイメージがあり、怖くてなかなか進みだせずにいました。

そんな中、昨年年末にこの本を購入しました。

f:id:okeiko-life:20170923212117p:plain

とっても有名な本ですよね。

年末に購入して左の本を読み終えて、残り1冊が読めていませんでした。
「お金の増やし方を教えてください」という本を読んだだけでも、”投資をしよ~!”という気持ちになったのですが、「3000円の投資生活」も読んでから始めよう。。
と、思いはや数ヶ月…。
最近やっと読み終えました。

”はじめての”と書いてあるだけあって、初心者向けにどちらの本も書かれており、とても読みやすく、理解しやすかったです。

実際に口座を開くところから、投資する内容のアドバイスまで書かれており、これから投資をしたい人向けに書かれています。

f:id:okeiko-life:20170923212758p:plain

こんなふうに付箋まで貼ってやる気満々!

私のやりたい投資

どちらの本でも、長期投資をしてゆっくりと時間をかけて遺産を増やしていくのを目指しています。
長期投資はバランスよく投資すれば安全性が高く、元割れリスクも低くなるそうです。

しかし、やはり投資。
元割れして損をする可能性はもちろんあります。

それを分かったうえで、少しずつ本のように3000円程度の少ない額から投資を始めようと決めました。
3000円程度ならおこずかいの中から少し使った~くらいの感覚で長く投資できそう。

投資でお金を少しずつためて、いつか旅行に行けるくらいにならないかな~と考えてます。

おわりに

まだ、どこの証券会社にしようか悩んでいます。
SBI証券にしようかな~、楽天証券にしようかな~。
じっくり考えたいのですが、時間がなくて進んでいません(-_-;)

今年中には始めます!←宣言しておけばやる気もアップするしね(笑)

余談

昨夜降った雨も割と少なかったので、小学校の運動会も無事に終わりました(^^)

田舎の割には大きな小学校なので、児童数が多いです。
そのためか長男の出る種目も少なく、保育園時代の運動会の方が楽しく感じてしまいました(汗)

でも、ダンスやリレーを見て成長したな~と感動しました。
高学年が行う組体操を見て、後数年後にはこんなことをするのか~なんて見ていたら涙が出そうになりました。←涙もろいんです(笑)

今回初めて夫の両親が見に来てくれて、、
しかもお弁当を作ってきてくれたので、私の負担は少なくとってもありがたかった~!
そしてお義母さんの作る料理はめちゃ美味しいんです♡
プロ級と言ってもおかしくないです(^^)
写真を取り忘れたので残念!!

来月は保育園の運動会!
楽しみだな~(*^_^*)

ブログ村テーマ
初心者のための、マネー入門! 

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから
暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

しまむら、ユニクロ、GU、無印良品、H&M、GAP、ZARA、F21についてのお買いもの情報はこちら!

*イイもの見っけプチプラでオシャレ* 

プチぷら参考情報はこちらから
100円ショップ 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ   


シンプルライフランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村