目指せ!ミニマリストへの道☆OKEIKOしてシンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きですが、現在は育児休暇中。 ミニマリスト目指していますが、自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

キッチン収納、調味料はこんな感じに収納中。我が家には、la baseの水切りカゴあります!


<スポンサーリンク>


キッチン収納~調味料編~

前回に引き続き、キッチン収納について書いていこうと思います!

コンロ下の収納は粉物類、調味料を収納中。

f:id:okeiko-life:20161203110742j:plain

その他の、塩コショウや醤油などのちょっとした収納はグリル横引き出しに収納しています。

f:id:okeiko-life:20161204220902j:plain

 

 関連記事はこちら↓↓

 

www.okeiko-simplelife.com

 

 

以前は、調味料をそのまま台の上に置いていました

入れ物が油汚れでひどくなる、物が置いてあるため掃除を怠る→結果汚いまま放置し、掃除をさらに行わない悪循環(._.;)
調味料たちを収納することによって、掃除がかなり楽になりました。物がなくなったことにより、物が置いてあると逆に気になる状況に。
元々、料理が苦手なので最小限の調味量しか我が家にはありません(^^ゞ

f:id:okeiko-life:20161204221634j:plain

油ポットはどうしても、油がたれたりすることがあるので、コンロ横に置いてあります。少量の油で調理することができるので、なくそうか迷いましたが、、やめました。我が家は揚げ物料理をよくするので、油ポットはかかせません。
この油ポットはベルメゾンで購入しました。油がたれにくい構造になっていて結構いいですよ。活性炭カートリッジで濾過すると、油汚れが取れて油のもちがいいです!

 

壁のキッチンシートも毎日掃除すれば不要かな…とも思っていますが、勇気がなくてまだできていない状況です。

 

シンクはこんな感じ…

f:id:okeiko-life:20161204222938j:plain

ミニマリストの方には、水切りカゴを持たない、洗剤・スポンジをすべて収納してしまう方がいるかと思いますが、私はやめました!

それは、洗剤・スポンジを収納するスペースがないからです!…作ろうと思えばできるかもしれませんが、水が垂れて掃除をしたりする動作が発生することを考えると、自然乾燥させたほうがいいかな…と、思うからです。

 

水切りカゴ

水切りカゴは、少しの洗い物の時や、大きな鍋など、食洗機で洗えないものを洗い、そのまま置いて自然乾燥させてしまいたいからです。
すぐに拭けばいいかもしれませんが、仕事が始まると、その時間がもったいないので水切りカゴを使用することにしました。

ちなみに、水切りカゴは、la baseの水切りカゴになります。
価格は高いですが、ステンレスで見た目もおしゃれ、使い勝手もとてもいいですよ(^^)
箸などを洗って置く所が横にして置けるようになっていて、洗っている途中に引っ掛けて流しに落としてしまうことがありません。
よく落としてしまうことがあったのですが、この水切りカゴにしてからはなくなりストレスがなくなりました。

 

labase.jp


 

 

 三角コーナー

三角コーナーは置いていません。その都度、ビニール袋に入れて捨てています。
以前は置いていましたが、場所を取るうえ、毎日しっかり洗わないとカビが生えてしまったりして不衛生ですよね。

 

まとめ

物を減らすことによって、物を動かす動作が減り、掃除も楽にできるようになります!

皆さんもチャレンジしてみては?

 

まだまだ見直す点はありますが、我が家のキッチンはこのようになっています!

 

 

ランキング参加中です!よければクリックお願いします(*^_^*)

日々、更新の励みになります♪♪

↓↓↓


にほんブログ村 

 


シンプルライフ ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村