OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

30代主婦、5人家族(夫婦+子供3人)。 東海地方在住。共働きです。育児休暇後、時短勤務で復帰しました! 自分らしいライフスタイルを模索しています。 日々の出来事、学んだこと、感じたことをブログにしています♪

スポンサーリンク

【生活】シンプルな暮らしを目指し始めて、変わってきたこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

私が物を減らし始めたのは約5年前。
長女を妊娠中だった頃でした。

初めは断捨離という言葉を知り、本を読み驚くことばかりで驚いたのを覚えています。

そして、その当時の私は物を減らしたつもりいましたが、本を読んだり掃除をしていくうちにまだまだ減らせるんだ!と感じ、さらに物を減らしていきました。

 f:id:okeiko-life:20191027210930p:plain

初めはミニマリストに憧れてなろうと目指したのですが、私はそこまで必要最小限の物では暮らしていけない…と感じ、シンプルな暮らしを目指すようになりました。
自分の中で必要最小限な物にしようと思ったのです。
今でも理想はミニマリストです。。

そして現在、少しずつ物を減らし、だいぶ暮らしやすい生活ができるようになりました。

ブログを始めた当初の写真と比べると結構違って面白いですねヽ(^o^)丿

同じ方向から撮影していないので分かりにくいですが、ちょっとした変化をお楽しみください♪

リビング

2016年11月頃

20191116220458

現在

f:id:okeiko-life:20191025091735p:plain

TVボードの上は観葉植物がないのが現在の感じです。

ソファーもコーディネートも昔と比べてシンプルになりました。

和室

2016年

20191116220349

初めはこのおもちゃの棚があったのですが、カラフルなのが嫌になり撤去。

その後は一時こんな感じで過ごしましたが、長男が小学2年に上がるくらいの時期に現在の状態へ…。

20191116220427

無印のスタッキングシェルフでシンプルな感じになりました。

f:id:okeiko-life:20191105214608j:plain 

この頃生活しやすいように、和室の模様替えを頑張っていたな…。

www.okeiko-simplelife.com

www.okeiko-simplelife.com

キッチン

まず初めにとりかかったのがキッチンだったような記憶があります。

キッチンの物が多すぎて、、だいぶ物を減らしました。

2017年

20191116220139

トースターを手放し…

www.okeiko-simplelife.com

大きな食器棚も壊れたのをきっかけに、増税前に買い替え。 

www.okeiko-simplelife.com

大きな出費となりましたが、使いやすくて大満足しているので後悔なしです!

昔は食器棚の横に大きな棚を置いていました。 

20191116220231

こいつの存在感、半端なかったな…。
ものすごくキッチンが狭く感じていました。

ハッキリ言ってこの棚に置いてあるほとんどの物が不要だったって話。

現在

f:id:okeiko-life:20191025092032p:plain

めちゃくちゃスッキリしたよ!!!

共働きの我が家は水切りカゴが手放せないと感じ… 

www.okeiko-simplelife.com

水切りカゴのせいで、ゴムパッキンが酷いことになってたよ~(-_-;) 

コンパクトになる水切りラックに現在は変更。 

www.okeiko-simplelife.com

物を手放し感じた事

振り返ると本当に色々変わった!
見た目も、自分の気持ちも。 

見た目は明らかにスッキリしました。

そして何と言っても…
気持ちが心穏やかに過ごせるようになった事!
これには驚いた~!

物が多い頃がはすぐに物が散らかるので、キーッとイラつきがちだったのですが、物が少ないので散らかってもすぐに元に戻せます。
なのでそれほどイラつきや疲労感を感じません。

そして、物が少なく物の定位置が決まっているので、すぐにモノが探し出せるのでムダな時間がない。
また、家族も探しやすいようにラべリングして分かりやすくしているので、物の場所を聞かれない(夫は例外→自分で探しもせず場所を聞く。また、自分でしまった場所を覚えていない)。

あとは、物が少ないことや床に物を置かないようにしているので、掃除がしやすい事。

おわりに

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/okeiko-life/20191116/20191116224525.jpg?changed=1573911929

それにしても、昔の写真は部屋全体を写せるような綺麗さじゃなかったということが写真を見ていても伝わってくるな…。
引きで撮影した写真が少ない!(笑)

物を減らして困った~!っと言うことは全くありません。
むしろ良かった~!っと思う事のほうがめちゃくちゃ多いです。

きっと無駄な物がまだまだ多いはず…!
こうやってちょこちょここまめに見直していくことが、シンプルな暮らしにつながるのです(*^^)v

あなたの趣味は…?と、聞かれたならば、掃除!!!と言えるかもしれません(笑)
大雑把な掃除ですが…

お洒落な部屋とは言えませんが、私たち家族が暮らすには快適な家になってきているハズです(^^)

それでは、また~♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村