【掃除・家事】ダメもと!洗濯機使用不可のタイルカーペットを洗濯機で洗ってみた話。

こんばんは!シンプルな暮しを心掛けている、OKEIKOです。

昼間はまだまだ暑いですが、最近夕方に天気が崩れることが多くなり、夕立が来るようになりました。

秋の訪れを感じますね。

この暑さを利用するしかない…っ!と急に思い立ちタイルカーペットを洗うことにしました。

目次

タイルカーペット洗浄

我が家はリビングと和室にタイルカーペットを導入しています。

ちょうど昨年も夏にタイルカーペットが臭うと感じ、洗っていました。

この時は手洗い。

タイルカーペット1枚づつ洗えるので1部汚れた時はサッと洗えることができて便利。

しかし、全て洗おうと思うと移動させるのが重いし、洗うのもめちゃくちゃ面倒だと昨年思いました。。

今年はダメになってもいいや〜っと、自己判断で洗濯機で洗うことにしました。
もちろん洗濯機の使用不可です…_:(´ཀ`」 ∠):

これだけでも重くて労力を感じますが、こうやって全てを剥がして、、

20200830225119

洗濯機に投入!

おしゃれ着洗いの洗剤+ドライコースで洗濯しました。

 20200830225135  

和室全てに敷いてあるタイルカーペットを3回に分けて洗濯し、暑い日差しのおかげで半日で乾きました!

タイルカーペットの端がめくれて、ちょっとポロッとした部分はありますがまだまだ使えそうです。

20200830230426  

白い粉やモサモサが少し出ましたが、滑り止め効果はOK。

おわりに

タイルカーペットのダメージはありましたが、スッキリ洗えてめちゃくちゃ満足。
夫に臭わなくなったよね〜?と聞いた所、「わからない…。」とさ。
私の鼻が敏感すぎるのかな〜??

しばらくはタイルカーペットに思う存分寝っ転がれそうです。

滑らないし、クッション性は抜群なのですが気軽に洗えないのがネック。
やはり私にはガンガン洗濯機で洗える物の方が良かったかも…と感じています。

一番は和室に何も敷かないのがベストですが、子供がまだまだ汚しそうなのでどうしても敷いておきたい。
何も敷かずに、定期的に畳を入れ替えた方がいいのかしら…?

次回は洗濯機で洗ったらボロボロになって使えなさそうだし。。
どうしようかな〜。

まだまだ試行錯誤な日が続きそうです。

それでは、また〜!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる