【子育て】小学校入学準備:新1年生準備品リスト。

こんばんは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

長女の小学校入学に向けて準備を着々と進めています。 

1月中に入学説明会&補助教具販売があります。
そこでは購入しない文房具など近所のお店で揃えるには手間があり、この際楽天で全てを揃えていくことにしました!

目次

筆箱

入学した当初、長男は1ドアタイプのスポーツメーカーの筆箱を使用していました。

少し痛みがひどくなった時点でポーチタイプの筆箱に交換したのですが、やっぱりこのタイプの筆箱の方が管理しやすく使いやすいとのことでまた引っ張り出してきて使っています。

3年以上は使用しています。

今回は生地が強くランドセルの生地としても使われているクラリーノを使った筆箱に。

6年間保証もついているらしい。
自信を持った筆箱なんだなーと感じます。

筆箱が汚れるのが嫌なので、鉛筆削りはもちろん不要。
色はアクアにしました!

鉛筆

今まで名前入り鉛筆なんて購入したことがなかったのですが、今回初めて購入してみました。
どうせ鉛筆を購入するなら名前入りの方が楽だよね〜。

丸つけようの色鉛筆も。

赤:青=7:3の色鉛筆なんてあるんですね!
必ず青色が余ってしまうので、そのタイプにしてみました。
長男も使うので、こちらの名前は苗字で入れてもらうことにしました。 

下敷き

いつもはプラスチックの下敷きを使用していました。
こちらは送料対策にちょっと気になる下敷きを見つけたので購入してみることに。

ソフトタッチで弾力性がある下敷きらしいです。
厚さは1mmと2mmで選べるらしいのですが、1mmにしてみました。

ソフトな下敷きは使ったことがないのですが、紙製の下敷きのような感覚かしら??

定規

メモリが見やすく可愛い色合いにしました。

準備は少しづつ始めよう

f:id:okeiko-life:20210109170344j:plain

あとは体操服やジャージ関係かな…。 

保育園から使用している手提げも使えそうだけど、生地が余っているので新しく作ってあげようかな。

雑巾やマスクも作らなきゃいけないけど、やる気が起きず止まってるよ〜。

家に籠る2連休となりそうなので、今回こそ作りたい!
焦る前にやりたいな…。

それでは、また!

 ▼入学準備にこれも便利です

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる