【本・投資】時間がある今だからこそ本を読む。つみたてNISA・イデコについて勉強中。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

実は今、ホテル生活をしています。
ホテル生活にもだいぶ慣れてきました。
理由はまだ書くことができませんが、家族に迷惑をかけている状況です。
まあ、簡単に話せばコロナの影響です。
あ、コロナ陽性だったということではありませんよ。

子供たちもまだ手が掛かるし、夫の仕事もあるので私達だけでどうにか生活すことも困難なので、どうにかお願いして両親に頼っています。

いつまで続くのか全く先が見えない状況で、私は家族としばらく過ごせないのか…??という感じになっています。
来月には長女の卒園式もあるし、出席できるかな…と。

まあ、あまり先のことを考えていても憂鬱になるので、できる限りホテルでのんびり楽しく過ごすことにしました。

目次

ウォーキング 

今年の目標にも掲げたウォーキング。

ホテル生活では体力がかなり落ちそうなので、人混みではない場所を選びウォーキングしています。

久しぶりに連日歩いたら、筋肉痛です(笑)
でも、やっぱり体を動かすと気分が晴れますね(*’▽’*)

読書

せっかく時間があるのだからと本を買い込んできています。

20210215083459

今年から絶対に始めようと決めたイデコ。

まずは基本的知識を勉強するために購入していきました。

色々な本があり迷いましたが、最近出版されたばかりなことや見やすく分かりやすそうだったので購入しました。

年代に合わせてリスクの少ない投資先に変更したりする方がいいことを初めて知りました。

最近になって思い出したことですが、、

夫は以前務めていた会社で厚生年金基金に加入していましたが、退職した際に脱退一時金を受け取らず、企業年金連合会に移管しました。

退職当時はよく分からず将来年金を受け取れるならと移管手続きを済ませた記憶があります。

退職当時、もっと調べたりして知識があればそのままイデコを継続していたのになーと。

f:id:okeiko-life:20210215095416p:plain

今、調べても理解するのに時間がかかりました。
分かっているようでいまいち分かっていないような。

知識を深める

なんとなく始めてしまったつみたてNISA。 

一様本を読んで初めてみましたが、今年に入り投資額をアップさせたこともありリスク分散について詳しく勉強したい。
むずかしいですが、面白いな〜と思って読んでいます。

こちらの本も買って読みました! 

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

知識が偏るのもダメだと思うので、色々な本読んでます。 

最近はユーチューブなんかも見ています。
オリラジのあっちゃんの本の解説が分かりやすくて好きです。

見て興味が湧くと本を買ってみたりしてます。

眠れない夜はイヤホンつけて話を聞いていると、知らないうちに寝ていることも(笑)

休みも有意義に使いたい!

あとはAmazonプライムビデオで韓国ドラマを見たり( ・∇・)

自分のことで周りに迷惑をかけているので、申し訳ない気持ちがいっぱいですが、少しでも今後のことに活かせるような有意義な時間にいていきたいです(-.-;)

それでは、また〜!!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次