【健康】虫歯予防のために取り組んでいる、私の歯ブラシグッズ6選。

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

歯は人間が生きていく上で重要なもの。

80歳になっても20本以上の歯を保つことを目指す”8020運動”を1989年から厚生労働省は取り組んでいるそうです。
しかし、日本は予防歯科に対しての取り組みが先進国の中でも遅れていると言われています。

1989年と言えば私は7歳の頃。
その当時は学校で定期検診はあっても、虫歯になってから歯医者に行くのが当たり前でした。

小学生の頃から虫歯だらけで、現在の歯は虫歯の治療の跡だらけです…_:(´ཀ`」 ∠):

成人してから同時に8本の虫歯が出来て、後悔。
それからは虫歯ができないようにと、電動歯ブラシを導入しました。

www.okeiko-simplelife.com

電動歯ブラシの導入により、それからは虫歯は出来ていません!

目次

歯の健康を保つために

虫歯が出来てから歯医者へ…

ではなく、3ヶ月〜半年に1回は定期検診をしましょう!というのが推奨されています。

虫歯予防には取り組んでいますが、私は1年に1回しか定期検診には行っていません。
せめて半年に1回は行けるようになるといいですね…。

電動歯ブラシはたくさんの機能がついていても、結局は使わないということが経験上分かったので、シンプルな機能がついたフィリップス ソニックケアーを使用中。

あとはこのようなグッズを取り入れています。 

歯磨き粉は歯医者さんおすすめの歯磨きジェル。

歯と歯の間もフロスでしっかりと汚れをとります。
初めは慣れるまで使いにくいですが、長持ちして、コスパがいいです。

舌専用のブラシなんか、いらないよ〜と思っていましたが、使ってみるとなかな使い心地がいいです。

寝る前はうがいも。

歯の黄ばみに歯磨き粉も取り入れています。

www.okeiko-simplelife.com

こちらの歯磨き粉は研磨剤が使用されているので、使用するときは普通の歯ブラシで歯磨きしています。 

ちなみに子供の歯磨き粉はこちら。

20210414123204

フッ素入り。
味もいいらしく、子供達のお気に入りです。

歯ブラシの収納

子供たちは 歯ブラシを使用。

掃除を楽にするために、浮かせる収納です。

www.okeiko-simplelife.com

そして舌ブラシはセリアの貼ってはがせるフィルムフック歯ブラシホルダーを使いました。

20210414123224

 こんな感じで隠し収納にします。

20210414123311

一番上のシートマスクがごちゃついていますが、閉めれば見えないのでよし(笑)

ちなみに、、
このシートマスク今なら半額!
アルコールフリーで潤うので好き♡

お風呂上がりにパックしたままうろついています。

遠くから洗面台をみるとこんな感じです。 

20210414123337

歯は生涯大切にするべき!こまめなケアを。

平均寿命が年々伸びてきているのに、歯が少なくなってくる。
自分の歯がないということは、好きなものを食べることが難しくなってくるということ。
生きていく上で悲しいことですよね(°▽°)

そんなのいやだー!!!

後悔しても遅いので、今から予防歯科に力を入れて健康な歯を保ちましょう♪

それでは、また!

ポチッと応援クリックお願いします!

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる