【ショッピング】キャンプでも日常でも使えるアラジンガスストーブを購入!

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

今年からファミリーキャンプデビューをしました!

夫婦揃って不規則な仕事なため休みが合わず、結局まだ2回しかキャンプに行けていません( ;∀;)

2ルームテントの設営のコツが掴めてきましたが、1泊2日の冬のキャンプはちょっとまだ厳しいかな〜と思い、テント泊ではなく1月にバンガローを予約してみました。
寒いのもありますが、テントを撤収した後乾かす作業がなかなかキツくて。
毎回腰にきます…。

目次

ストーブで暖をとる

冬キャンプに向けてというか、自宅でも使用できる補助的なストーブが前から欲しかったんです。

自宅の暖房機器はエアコン、ホットカーペット、電気毛布のみ。
エアコンの風をサーキュレーター使いながら循環させても寒い!

今までの経験上、灯油ストーブが一番暖を取るにはいいと思っていますが、、

  • 灯油を置く場所の確保が必要
  • 灯油の購入、補給が面倒

これらのことを考えると、灯油を管理するには我が家にはハードルが高い。。

でも、冬キャンプをするなら灯油ストーブ必須かな…とは思ったんですが、冬キャンプするかな??とも思いまして。
サイズにもよりますが、灯油ストーブを車に積み込むのも厳しい感じがします。

昔、実家で使っていました

トヨトミとか

キャンパーに人気よね

で、色々考えた末、我が家にガスストーブをお招きすることに…!

センゴクアラジン:ポータブル ガスストーブ

ホワイト

コロナやトヨトミの灯油ストーブのようなおしゃれなデザイン…!
まさにこれがツボ。

レビューでは暖かさはそこまでとか、燃費もあまりよろしくないとか書いてありましたが…
それは承知の上で購入しました!

秋・春キャンプでの使用、災害用、自宅の補助的なストーブ目的での購入です。

カセットボンベの装着はこんな感じで行います。

ちょっと火の付け方にコツがいりますが、慣れれば大丈夫。

確かにちょっと外で暖を取るには弱いですが、我が家の狭いリビングでは結構すぐに暖まります。
ガスはすぐになくなっちゃうけど。

暖かさは上に行っちゃうので、サーキュレーター必須です。

こんなファンもあるんですね!調べてて知りました

ユニフレーム:山ケトル900

メルカリで五徳を購入

ストーブの上にケトルを置いてお湯を沸かすもの目的だったので、キャンプでも使える山ケトルを購入。

ユニフレーム(UNIFLAME)
¥4,360 (2021/11/22 13:11時点 | Amazon調べ)

以前、購入したクッカーに収納できるユニフレームの山ケトルにしました。

こんな感じでストーブの上に置いて、お湯を沸かしています。

使用してみてどう??

メインの暖房はエアコンですが、、

  • 一人で過ごすときやちょっとだけ部屋を温めたい時
  • エアコンだけでは寒い時

こんな時に使っています。

やはり、カセットボンベの消耗は早いですね。
初めは強で使用して、少し温まったら弱で使用。
こんな感じで30分毎日使用していたら1週間に1本のペースで使い切っちゃいます。
まあ、補助的な使用なのでいいかな〜といった感じ。

どちらかというとデザイン重視での購入。

割とコンパクトなので、これならキャンプでも持っていけそうです。

初めはこちらが候補でした!

災害用にもちょっとしたストーブあるといいと思ったので購入して良かったです!

それでは、また〜!

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる