【節約・投資・貯金】2018年手帳+家計簿の書き方を考える!方眼罫が書きやすかった!

  • URLをコピーしました!

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです♪

2018年の手帳は家計簿と同じにしてしまう方法にしようと決めました!
関連記事

なぜなら…

  • 手帳としての機能が果たせていなかった
  • 家計簿をつけるのが面倒になってしまった

ということが主な理由でした。

手帳と家計簿を一つにまとめることで、手帳をこまめに開き、家計簿も付けやすくなるだろうと考えたわけです(^^)

目次

手帳選び

高橋の手帳を選びました。

f:id:okeiko-life:20181006213848p:plain

スケジュール・家計簿が書き込みやすいようにB6サイズと少し大きめ。

f:id:okeiko-life:20181006213937p:plain


インデックスが付いているので、パッと開きやすい。

マンスリーページの次のページはこのように使うことにしました。

f:id:okeiko-life:20181006214639p:plain

とりあえず、やりたいこと(やること)リスト。
残り半分は予定が入った時に細かくメモするページに。。

家計簿

家計簿は方眼罫があるページに作りました。

方眼罫の方が細かく書きやすい!

f:id:okeiko-life:20181006214613p:plain

項目は、食費・日用品費・子供費・レジャー費・その他で大きく分類。

方眼罫を初めて手帳で使用しましたが、これはかなり使いやすい!

線を引くのがものすごく苦手…
曲がってしまうのですが、これなら曲がることなし!

最後のフリーページに、年間の支出をまとめて記入できる部分を作りました。

f:id:okeiko-life:20181006214717p:plain

この方法なら家計簿が続くかも!

新しい手帳に書くってワクワクしますね♪

手帳+家計簿という方法で使うのは初めて!
上手くできるかは分かりませんが、来年1年間様子を見てやっていこうと思います!

とりあえず、この方法でチャレンジします!

では、また~♪

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる