シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。
昨年購入したコイルホースが破れるという事件が起こりました!!!
早すぎるだろー!!ショック…。
今回はそんなコイルホースの破れた対策と、原因について書きたいと思います。
それはある日突然起こった
ある日の休日、PM長男がTVゲームをしているときに気が付きました。
長男:「お母さん、ホースの水が飛び出してる!」
え?っと思い外を見ると、水道の水が大量に飛び出して流れ出しているではありませんか!
最近調子が悪く、グリップとホースの接続部が外れることがあったので、長男が朝トマトに水やりをした際、蛇口の栓を回し忘れ、接続部が外れて水が漏れたんだと思っていました。
確かに栓は止めていなかったので、必ず閉めるように注意しました。
後日、よくよくコイルホースを見ていると…なんとホースに穴が開いているではありんませんか!
どうやら水道の栓を閉め忘れ、その時ホースに圧がかかり穴が広がり破れたようです。
破れた際に自宅にいなかったら水が流れっぱなしになり、水道代が恐ろしいことになっていたと恐怖を感じました(-_-;)
対策
ホースを買い替えなければ…と重い気分でいました。
しかし、よくホースを見ていたら幸いホースが破れた場所はグリップ近く。
穴が開いた部分だけホースを切り取り、グリップと接続すれば再び使うことができることに気が付きました。
ホースとグリップの接続を外して…。
破れた部分をカット。
ホースの長さはほんの少し短くなりましたが、何とかまだ使えそうです。
原因
ホースの破れた穴はこんな感じでした。
横から見るとホースはこんなに薄い。
コイルホースは柔らかいので、伸縮して収納しやすい。
それが扱いやすい利点だったわけです。
でも、よく考えればそれって欠点ですよね。
ホースが柔らかい分、ホースが傷つきやすく穴が開きやすい。
今回のホースの破れは、ホースの扱いかたが悪かったことも原因の一つです。
ホースを伸ばす際に、よくホースが折れ曲がり屈曲していたんですよね。
そして、ホースを子供たちが踏むことがあった。
これが今回コイルホースが破れた原因だったと思われます。
今後買い換えるなら
扱いやすく好きだったのですが、こんなにすぐに破れるのなら、耐久性の強いホースにしたいと思います。
ホースが固いタイプのね。
でも、巻き取り式は絡まるから嫌いだな~。
とりあえず、今回は買い替えなくてもよさそうですが、次にホースを買い替えるなら違う物にするかもしれません。
経験して分かること
扱いやすい利点があれば、その分欠点もある。
いい経験になりました。
昨年購入したばかりなので、あと1年はまだ頑張ってほしい!
以上、コイルホースの欠点について学んだよ~報告でした。
その後、結局ホースを買い替えました!
コメント