【断捨離】購入する時は物を手放す習慣をつける!

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

子供服や自分の服をちょこちょこ入れ替えをしています。
▼関連記事

そんな日常で気を付けていることをご紹介したいと思います。

目次

購入した物以上の数を手放す

物を減らしていく生活を心掛けるようになってできるようになったことです。

以前の私なら、物を減らすわけでもなく、購入したらそのままでした。
なので、物がどんどん増える一方でした。

しかし、生活や物の数を見直していくことで物が減り、不要な物と必要な物を見分けられるようになってきました。←まだまだ見分けられるには未熟者ですが…

購入したらその数以上に物を手放せないか、又は手放してから購入するようにしています。 

そうすることで、物が増えない空間を作り出せるようになってきました。

f:id:okeiko-life:20181022221608p:plain

増えがちなのは、子供服です。
首元がヨレヨレになった服やおさがりで頂いたけれど結局使わなかった服を手放しました。

やはり自分が好みではない服はあまり着せませんでした(汗)
贅沢かもしれませんが、ごめんなさい(-_-;)

ネットショッピングの段ボールはすぐに処分する

ネットで買い物を済ませることがものすごく多くなりました。

なので処分してもすぐに段ボールが。。

f:id:okeiko-life:20181022221620p:plain

室内に持ち込まず、できるだけ玄関で開封し段ボールを片付けます。
そうすることで、家の中にゴミがたまりにくくなりました。

玄関に段ボールを置くスペースがないので、すぐに車の中に運び込みます。
そして通りかかったついでに、資源回収へ。

部屋が荒れると心も乱れる

先月は平日の休みが少なかったので、子供たちが一緒でなかなか部屋の片づけができませんでした。

物がたまり、いつもあそこを片付けなきゃ…という思いがあり、家でくつろげない&イライラしてしまう自分がいました。

そうならないためにも、、
・普段からついでに片付けをする
・物を減らすことで部屋自体が散らからないようにする

なかなかこれが出来ないんですよね(汗)

おわりに

簡単に出来るようで、できないんです。
でも、少しずつ心掛けれるようになってきています。

ちょっとした習慣を付けることで、部屋が整い、心も整います。
もっともっとシンプルに暮らしたい♪
がんばろ~☆☆

それでは、また~!! 

   

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリスト、シンプルライフの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次