【ガーデニング】我が家のシンボルツリー、シマトネリコ。少し時期ハズレな大きな剪定でどうなる?

こんにちは!シンプルな暮らしを心掛けている、OKEIKOです。

我が家のシンボルツリー、シマトネリコ。

毎年ちょこちょこと剪定をしているのですが、今年こそ大きな剪定をしないと自分で管理できない大きさになってしまうな~と思っていました。

害虫被害

目次

シマトネリコ・剪定

シマトネリコはとても成長が早いので、定期的に剪定をしていないと自分で管理できないくらい大きな植栽になってしまうそうです。

ネットで調べて見た所、大きな剪定(株立を整える)は3月に。
その他に形を整える程度のこまめな剪定をするのがいいそうです。

現在のシマトネリコの状態。

20190514134942

写真を撮る前にウッカリ剪定始めちゃってますwww

高い所で4mほどの大きさになっています。

パッと見るとそれほど大きく見えないのですが、これだけ大きくなると上の方の剪定ができないのでどうしたものか…と悩んでいました。

ハシゴとかないと剪定できないレベル。

これからグングン伸びてくるので、3月という時期は過ぎていますが、バサッと剪定することにしました。

剪定ばさみでは枝が太く切れないレベルだったので、ノコギリを最近購入してきました。

上に伸びないよう思いっきりノコギリで剪定したところ…
ちょっと切り過ぎちゃいました(汗)

ちゃんとネットで剪定の仕方調べたんですが、やっぱり上手く出来なかった…!

丸裸のシマトネリコ。
エイッと中心の枝をバッサリやったからみすぼらしくなっちゃったよwww

20190514135045

新しいノコギリで剪定したので、ノコギリからの病原菌は大丈夫だろうと思いますが、切り口に癒合剤を塗り、切り口からの雨水や雑菌が入るのを防がなくてはいけないそうです。

しかし、剪定をした後雨がめちゃくちゃ降ってきたので塗れず…。

そして剪定後の枝の処理に手間取りました…。
20190514135438

初めはゴミ袋に入れていたのですが、枝が太く可燃ごみとして出せない物も出てきて処理するのが面倒になり、可燃ごみとして出せる物もありましたが、結局粗大ごみの集積場まで車で運び込みました。

10㎏で324円の処理代。

こまめに剪定していればこんなゴミは出ないよね…(-_-;)

おわりに

こんなにバッサリ切って枯れないかちょっと不安。

シマトネリコの生命力の強さを信じよう…。

今回の経験で学んだごとは、、
植栽の管理もゴミの処理も、大変になるのでにこまめにやろう!!!
です。

今後、またシマトネリコのその後をご報告していきますね~☆

それでは!!

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)
クリックして頂くとミニマリストの記事がみれます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる