半年に一度のお家メンテナンス!フローリングワックスにてお手入れしました。

  • URLをコピーしました!

*当ブログにはプロモーションが含まれています

我が家は築4年目です。

住み始めてから半年に一度はフローリングのメンテナンスを忘れず行うようにしています。

お天気は曇りでいまいちでしたが、夫が休みだったのでワックスがけをしました。

目次

フローリングワックスで床のメンテナンス!

なるべく床に傷がつかないように気を付けてはいるものの、小さな子供がいると物を頻繁に落としたりおもちゃで傷つけたりとかなりのダメージ。。

我が家の場合、床の色がダークブラウンなので傷やホコリがかなり目立つんです(-_-;)

やはりワックスをかけていると多少の傷からは床を守ることができます。
日光によるダメージも防げます。

いつもは簡単に行うのですが…
夫も協力してくれたのでソファーやらダイニングテーブルを大移動させて、全面ワックスをかけました!!

移動中、、

f:id:okeiko-life:20170515223800p:plain

ワックスがけ手順 

①掃除機でホコリを吸い取る

②中性洗剤をぬるま湯で薄めて、雑巾で拭く

③ぬるま湯で洗剤を拭き取る

④ワックスをかける

②③の手順は省きましたが、、行った方がきれいになるかと思います! 

ワックスがけの時期として春・秋などの空気が乾燥している時期がお勧めで、もちろん天気がいい日を選んでください(^^)
湿度が高いと乾きにくいです!
私は扇風機などを使用して早く乾かしています!

道具

ハンドワイパー取り換えシート

f:id:okeiko-life:20170515224254p:plain

以前一度だけ雑巾でワックスをかけたことがあります(-_-;)

腕が疲れすぎて…やばかったです。

その後、いろいろ調べてこのハンドワイパーに落ち着きました。
簡単できれいにワックスをかけることができます。

クイックルワイパーと同じような感覚で使用することができます。
コンパクトにしまえるところがいいです(^^)

▼今回使用したワックス

f:id:okeiko-life:20170515224438p:plain

右側のワックスは以前ハウスメーカーの方から勧められたワックスです。

ワックスをかけている途中にワックスが不足するという事態…
夫に購入してきてもらいました。

右側のワックスは濃度が濃いようで少し塗りにくかったのですが、その分光沢が出ます。
ワックスのモチもなかなか良かったと思います。

左側のワックスは濃度が薄いようでサラッとした塗り心地でした。
ワックスをかけやすい。
そのため乾きも早かったです。
ただ、濃度が薄い分モチが悪いのかもしれません。

どちらにせよワックス長く持たせるために2度塗りしています。

f:id:okeiko-life:20170515224154p:plain

このような感じでワックスをかけました!!

 

ワックスがけ終了!

ワックスがけ ビフォー

f:id:okeiko-life:20170515223331p:plain

食事用の子供のイスで擦れて傷が…

ワックスがけ アフター

f:id:okeiko-life:20170515224013p:plain

完全にはかくれませんでしたが、、

ツヤが出て、傷がカバーされたかと思います。

▼二階も…

f:id:okeiko-life:20170515225951p:plain

実をいうこの部屋は子供部屋予定なのですが、以前はこのように物で溢れていました!

▼約1年前

f:id:okeiko-life:20170515230314p:plain

どーん!

汚いですよ。。

メルカリやリサイクルショップに持ち込んだり、処分したりして約1年でここまで綺麗になりました。

公開できるようになりました(涙)

オムツのストックはクローゼットにしまったりしていますが、必要な物だけになりました。

▼1階のリビングのラグも撤去!!

f:id:okeiko-life:20170515230731p:plain

和室で使用しているジョイントマットの残りで、床を保護します(^^)
夫にやってもらったんですが、よく見ると木目が揃っていなかったのでやり直しました。
O型なんですが、こういうところ細かいんです(._.)

赤ちゃん用のジムが壊れていますが、、
補修して使用しています。
もう少しで卒業です!
このジム長男の時から大活躍しました!7年もありがとうです♪

最後に

物が減ったおかげて、ワックスも以前よりは簡単にできました。

以前の写真を見るとほんと汚い!
今でもまだ満足いきませんが、断捨離を始めて確実に言えること…
綺麗好きになった!ということです(*^_^*)
日に日に綺麗好き度がアップしています。

最近はトイレを毎日掃除できるようになるまで成長♪

もっともっと上を目指して頑張る… 

▼関連記事 

 

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  
 日々、更新の励みになります
♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

ポチッと応援クリックお願いします!

シンプルライフランキング

楽天ルームに愛用品ご紹介してます☆

楽天ルームに愛用品登録中!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次