google-site-verification=7l5Cy4vd0LwBK8YeSlYyUTx1d-4SIg1qVVFGEfLu0qY

ハッカ油を使って玄関に虫よけ対策しました。

最近ブロガーの皆さんがハッカを使用して、虫よけスプレーや消臭対策に活用されているのを見かけますね。

以前からずーっと気になっていてやっとハッカを購入したので、我が家にも虫よけ対策してみました。

虫よけ対策に準備したもの

本当は虫よけスプレーを作ろうと思ったのですが、肝心の物を購入することを忘れてしまったので起き型式の物を作りました!

・重曹 

・ハッカ油

・容器

重曹にハッカを垂らすここで、虫よけ、湿気対策、消臭効果を期待できます。

重曹

・油脂をある程度乳化することができ、たんぱく質をある程度分解することができる

・水に溶けにくいため、クレンザーの様にお掃除として使える

・入浴剤として利用できる(血管を拡張し血行を促進する)

消臭効果があり、湿気も吸収してくれる

・お掃除だけでなく、食品添加物(ふくらし粉)や医薬品に利用される

ハッカ油

・気分をリフレッシュさせる作用

・メントールの刺激で痒みや熱をクールダウンさせる

・ハッカに含まれるメントールがカビ・ダニ対策となる

・除菌・防カビ・消臭効果があるので掃除に使用できる

・蚊やゴキブリが嫌う匂いなので利用できる

今回使用した容器

玄関に置くのだから、いい容器がないかな~と家の中を探しました。

結婚式の時にもらったキャンドルホルダーがあることを思い出し出してきました♪

キャンドルホルダー

f:id:okeiko-life:20170526233006p:plain

災害時に使用できないかな~と思い取っていましたが、使うときがなくずっとしまいこんでいました(._.)

結婚式の時に頂いたものなので、デザインもおしゃれです~♡

虫よけ、消臭、湿気対策

重曹とハッカ油を混ぜます。

・重曹 大さじ2

・ハッカ油 2~3滴

重曹 + ハッカ油

f:id:okeiko-life:20170526233346p:plain

爪楊枝で混ぜてみた

f:id:okeiko-life:20170526234042p:plain

先ほどのキャンドルホルダーに入れ、玄関に置いてみました。

ビフォー

f:id:okeiko-life:20170526234241p:plain

アフター

f:id:okeiko-life:20170526234417p:plain

容器が変わるだけで雰囲気変わるな~。

設置した感想

設置してから1週間ほど経過しましたが、、
匂いが薄くなってきました。

ハッカの匂いがよく感じたのは3日間ほどだったのかなー。

匂いの持続が少ないので重曹にハッカスプレーを作って、匂いが薄くなってきたら吹きかけたほうが良さそうかも…

ちなみに…

虫よけスプレーの作り方

・ハッカ油 5~10滴

・無水エタノール 10ml

・水 90ml

・容器 (ポリスチレン製は溶かすので注意が必要です!)

www.hakkayu.jp

虫よけスプレーが発売されたんですね!

さいごに

虫よけスプレーを網戸に吹きかけて虫を撃退したいので早急に準備します!
O型は蚊に刺されやすいのでね…(汗)

今回の設置した虫よけは使用後はお掃除に使って再利用します(^^)

ブログ村テーマ
掃除・お片付けに関する参考記事はこちらから
収納・片付け 

掃除&片付け

ミニマリスト・シンプリスト参考記事はこちらから

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

シンプルでナチュラルな生活 

子育てについての参考記事はこちらから
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

ブログを始めて半年経ちました!振り返りと今後の目標!

f:id:okeiko-life:20170525210920p:plain

昨日、メールがはてなブログより届きました。
もうすぐ半年経つな~と思っていて、すっかり忘れていました。

本日はブログの振り返りと今後の目標について書きたいと思います。

ブログを始めて

ブログを始めての半年間はほんとに早かった…
毎日時間が足りないくらい。

ブログを始めたきっかけについて書いています 

www.okeiko-simplelife.com

ブログを始めて 何が変わったのか考えました。

ブログを始めての変化

f:id:okeiko-life:20170525224051j:plain

・価値観が変わった

前しか見えなくなるタイプなので、視界が狭く周りの事があまり見えていませんでした(-_-;)
しかし、色々な方のブログを読むうちに考え方、生き方について考えるようになりました。

初めはエーッと思うようなことも、その方の考えを知ることで、納得しそういう考え方もあるのかと思えるようになりました。

自分にとってその情報が必要で参考になることは取り入れたりするようになりました。
そうすることで、生活習慣が改善されるのはもちろん、過ごしやすい心地いい家になってきたと思います。

文書能力のアップ

もともと文章を書くことが苦手なのですが、日々書くことで以前よりは良くなったように思います。
他の方から見れば、どうなの…?という文章能力かもしれませんが、今の私には精いっぱいの力を発揮しています(^_^.)
この辺りは温かく見守っていただけると嬉しいです。

・自分軸で物事を考えるようになった

頑固なのですが、優柔不断な面があり人の考えに流されやすい面があります。
人の考えは吸収しても、自分で判断して行動しなければいけませんね。
改善されつつあります。

・生活が楽しくなった

もともと生活は楽しかったのですが、、
ブログで色々な方のブログを読むのが楽しくて仕方がありません。

いい刺激となり毎日がさらに楽しくなりました♪

・家にいるのが楽しくてしょうがない

以前は休みのたびに出かけたくなりましたが、物を減らしスッキリ片付いた家になったことで、家にいることが好きになりました。

家にいると何かの片付けや掃除をしていないと気が済まなくなりました。
なので常にウロウロしています! ←落ち着きない人(汗)

・時間のメリハリが付いた

今までは暇だとTVを見たり、本を読んだり、スマホを見てネットサーフィンやフェイスブックを見て時間を使っていました。
今では1日TVを見ない日がほとんどです。もはやTVがなくても何とも思わなくなりつつあります。
ただ、TVを見ていないので周りの人の会話が分からなくて嫌だと思うことはあります。
プチストレスにならない程度に少しはTVを見たほうがいいのかな…。

また、以前はフェイスブックを見て人の生活をうらやましく思ったりしました。
しかし、今は考え方が変わってきたので、お金持ちの人を見てもうらやましいな~、あんな鞄とか持ちたいな~とか思わなくなりました。
人をうらやましく思わなくなりました
お金を持っていなくても心が潤っていれば幸せなんです!

確かにお金があればそれはそれで嬉しいですが。。

・掃除に対する考え方が変わってきた

今までは面倒だな…と思っていました。
いかに楽をして生活するかを考えていました。

しかし、今では掃除が楽しいと思えるように!
こまめに掃除をすることによって綺麗を保てるので頑張って掃除する必要がない。
ちょこっと掃除をすれば綺麗になるので…
ただ、これは仕事復帰したらどうなるか心配かも。
仕事で疲れて掃除したくなるかもしれません(-_-;)

 

もっと考えれば出てきそうですが…

今の所思いつくのはこれくらいでしょうか(._.)

今後の目標

f:id:okeiko-life:20170525224002j:plain

・ブログ更新頻度は2~3日に1回

育児休暇中なのでほとんど毎日更新できています。
あと2カ月もしたら仕事復帰なので最低2~3日1回は更新したいなーなんて思っています。

目標を掲げておかないとさぼりそうな感じがするので、目標としておきます(^^)

・文章構成能力の向上

なんだかパッとしない感じがします。
なので、本を読んだり、他の方のブログを読んだりして文書構成能力をアップさせたいです。

そして、変なところで真面目?なのか分かりませんが、、面白い文章が書けない。
個性的というか… 堅苦しい文章ですよね!
これは根本的な性格があるので難しいかも 笑。
なるべくやわらか~い文章を書けるようにしてみます♡

また、自分の考えを書くことが苦手。
自分で思ったこと、感じたことをかけるようになりたいです。
ブログは楽しいのですが、長い分になってくると面倒に思えてきたり、集中力が欠けてくるので考え方次第なのかな。。

無理をせず楽しく読んでもらえるようなブログにしたいな~。

・時間の有効活用

毎日が早すぎてやりたいことが終わらないことがしばしば…
本を読みたいのになかなか時間がさけなくて。
もっと知識を付けたいので、本を読む時間を取れるようにします!

時間にメリハリをつけて、家事をする、子供と遊ぶ、仕事をする…などスケジュール立てて1日を過ごせるようにしたいです。

・家計簿の見直し

2回ほど家計簿を公開しました。
しかし、不透明な部分が多い気がして、、記事にするのをやめてしまいました。
家計簿自体は付けています。
見直すためにも記事にする方がいいかもしれませんが…
出直してきます!

・カスタマイズ

最近少しずつカスタマイズをしています。
なかなか上手くできなくて…
ここは時間をかけてやっていきますね。

・ブログの方向性

雑記ブログです。

初めはミニマリストを目指していました。
しかし、どちらかというとシンプリストの方が私には合っているかもしれません。
ほどほどに物を減らしながら、自分にとって必要最小限の暮らしをしたいと思っています。

ミニマリスト・シンプリストの中間を目標に今は進行中です。

これからも普段の生活、子育て、仕事で感じたこと、学んだことをブログにしていきます♪

ミニマリスト・シンプリストの違いについてはこちらで詳しく書かれていました

bibibi100.com

さいごに

考えればまだまだ数えきれないほど出てきそうです。
とりあえず、今の私はこんな感じで、今後はこんな感じでブログアップしていきたいと思ってます!

皆さんが楽しんでもらえるようなブログ作り目指すぞー!!

ここまで読んでくださりありがとうございました♡
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

ブログ村テーマ

ミニマリスト参考記事はこちらから
断捨離でゆとり生活 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

スッキリさせた場所・もの 

暮らしの見直し

ミニマリストになりたい 

やっぱり好き MUJI 無印良品 

シンプルライフ 

おうちを片づけたい
シンプルでナチュラルな生活 

 

ファッションについての参考記事はこちらから
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちらから
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちらから
やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品( MUJI )との生活 * 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちらから
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

3年越しのカーテン新調!裾足らずのカーテンとサヨナラ!!

現在の家に住み始めて4年目を迎えています。

我が家は注文住宅です。
家には強いこだわりがあり、色々追加していった結果…
当初の予算オーバー(-_-;)

今振り返ると、失敗したな…と反省することはありますが、、
後悔してもしょうがないので前を向いて過ごしています!

いかに楽しく♪
元気に過ごすかをモットーに!

今までのカーテン

1階のカーテンはハウスメーカーで注文した物。

予算オーバーしていたこともあり、2階のカーテンは自分たちで取り付けることにしました。

とりあえずな感じで、2階のカーテンは今まで使用していたカーテンを取り付けましたが…
見事な裾足らず(涙)

情けない感じになっておりました。

2階カーテン

f:id:okeiko-life:20170524233818p:plain

イスが写りこんでいますが…
こちらは踏み台にしました。

20センチくらい足りないですね(-_-;)

一様1級の遮光カーテンだったのですが、裾が足りない分朝の光が差し込みまぶしい状態に。。
眠りを浅くしてた原因の一つです。

新しいカーテン

初めはネットで購入しようかな…とも考えましたが、
実際に店頭で見てきた方が失敗はないという話になり店頭で注文してきました。

以前のカーテンはニトリでしたが、今回もまたニトリ(^^)

ニトリでオーダーしました

f:id:okeiko-life:20170524234317p:plain

シンプルで飽きないデザインにしました。

レース

遮熱 + ミラー 機能が付いたもの。
UVカット90%以上の物にしました。

カーテン

遮光カーテン3級の物に。
色は1階と合わせてグレー。
少し縦線のような模様が入っています。

遮熱、、これからの時期、結構重要なポイントです!!
夏場はカーテンンを閉めておくと、部屋が暑くなりにくいので閉めっぱなしにするといいですよ。
シャッターでも効果あります!

お値段はオーダーなこともあり値が張りましたが、長く使う物なので妥協しませんでした(^^)
ちなみにレースカーテンの方が価格が高かった…

カーテンを変えてから

ここ最近天気がよく、真夏並みに暑い日が続きました。
日中カーテンを閉めていましたが、以前の物より部屋が暑くならなかったような気がします。

一番変わったこと

眠りが浅くなっているときに光が差し込むと、目が覚めてしまうことがよくありました。
カーテンを変えたことにより、朝の陽ざしが差し込みにくいので、起きる時間までぐっすり寝れるようになりました。

これは嬉しかった!!

最後に

太陽の光って人間の体内リズムを作り出すので大切です。が、まだ寝ていたい時間に浴びちゃ~ダメですね。
光を遮ることで良質な眠りの空間を作り出すことが出来るので、カーテンは大切だな~と思ったのでした。

 

全く同じものがネットでは見つかりませんでしたが…
こんな感じの柄です

 

 

ブログ村テーマ

住宅に関する参考記事はこちら
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て 

ミニマリスト参考記事はこちら

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

スッキリさせた場所・もの 

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちら
笑顔になれる子育て

 子どもとおでかけ

ファッションについての参考記事はこちら
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちら
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちら
やっぱり好き MUJI 無印良品  

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

憧れだった。お庭で育てた季節の花をダイニングに飾る生活。

趣味の一環としてガーデニングをしています。

以前、植えた花たちは枯れることなく元気によく育っています。

関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

順調に育っています 

現在はこんな感じに…

f:id:okeiko-life:20170523231043p:plain

小さな蕾だったのが、花を咲かせるまでになりました♡

野菜の方も順調に育っていて、写真を撮り忘れましたが、、
花が咲き、トマトやピーマンに緑色の小さな実が生りはじめました。
今の所枯れてはいませんよー。
良かった…。

我が家の花瓶

化粧品を購入した時についてきたおまけの花瓶。
手放そうか迷っていましたが…
花を飾る時が来るハズと思い手放しませんでした。

その花瓶にお庭で咲いた花を飾りました。

f:id:okeiko-life:20170523231644p:plain

花を飾るセンスなんてないけれど、こうやって花を飾るって気持ちがいい♪

花を飾ると不思議な効果

ラベンダーとなんだっけ?
花の名前すら忘れてしまうくらいの趣味ですが、花は昔から大好きです。

何もなかった殺風景の部屋が、こんなに少しの花を飾るだけでパッと輝きますね(*^_^*)

花を見ていると心が落ち着く

幸せな気分になる

花には癒しの効果があるのだよ。。

うんうん。 ←自分で納得してる

最後に

たったこれだけの花でも、自分の心の中がパッと明るくなりました。
枯れないように大切に育てていきたいなー。

昨日、長男が学校から持ち帰ってきた朝顔の種を植えました。
朝顔の種を見て自分の小学生時代も育てたなーと懐かしい気持ちに。。

長男には毎日水やりのお仕事を任せました。
「小学校でも朝顔を育ててるから、大丈夫だよね~。」と。
子供にも植物を育てることの素晴らしさ感じて欲しいな~。

ブログ村テーマ

▼趣味についての関連記事

心地よい癒しの暮らし 

自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

 ▼5/25(木)159まで楽天お買い物マラソン開催中です!楽天情報はこちら

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! 

お買い物マラソン欲しいもの 

お得情報

ミニマリスト参考記事はこちら

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

子育てについての参考記事はこちら
笑顔になれる子育て

『育児』 キッズ・ベビー・こども 

ファッションについての参考記事はこちら
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちら
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちら
やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちら
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

3年以上放置!洗濯機排水口の掃除ついにやりました。

現在の家に引っ越してきて3年以上経過しました。

洗濯機の洗濯層クリーナーは1ヶ月1回は行ってきましたが、排水口の掃除は全くしたことがありませんでした(汗)

梅雨入り前にブロガーの皆さんが洗濯機、クーラー、排水口などの掃除をする記事を拝見しやっと重たい腰が上がったのでした…

なぜ、今まで洗濯機の排水口の掃除しなかった?

一言でいえば、重たい洗濯機を一人で動かすことが億劫だったから…です!
重たくて動かせないと思い込んでいたのもあります。

洗濯機の下は前回ブログでご紹介させて頂いたかさ上げ台で掃除が簡単に出来る解決策を見つけていました。

関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

 しかし、排水口までは全く掃除をする気がしなかったんです…

汚…

洗濯機排水口掃除着手!(※汚な写真あり)

いずれは排水口の掃除をしないといけない…と、いうことで今回ドラム式の洗濯機を一人でズリズリと動かしてみました。

あら?意外に簡単に動くじゃーん!!

と、洗濯機を移動させて排水口の外し方の紙があったので参考に引っこ抜きました。

排水口取り外し方(色々な形状があるので参考程度に)

f:id:okeiko-life:20170522221046p:plain

若干、紙が汚れていてすみません(^_^;)

f:id:okeiko-life:20170522221149p:plain

排水口、簡単に外せちゃったよ!

▼分解して古歯ブラシで掃除

f:id:okeiko-life:20170522221629p:plain

外した部分は写真は撮りませんでしたが…
想像したより割と汚れは少なかったです。
月1回は洗濯層クリーナーをしていたからでしょうか?

▼洗濯機排水ホースは掃除できないので、このまま…

f:id:okeiko-life:20170522222035p:plain

掃除した後で気が付いたのですが、排水トラップをしたままパイプユニッシュで掃除するといいそうです。

パイプユニッシュ

排水トラップを付けたまま、パイプユニッシュを流し込み30分から1時間漬け置きし、洗面器2杯分の水で洗浄するとよいそうです。

自宅にパイプユニッシュ的な物がありましたが、すっかり忘れていました(-_-;)
どちらにせよ、洗濯層クリーナーを近日中に行うつもりなので良しとします!

洗濯層クリーナー

 

▼排水口に設置

f:id:okeiko-life:20170522222754p:plain

これも忘れましたが、、
排水口に設置する際に排水トラップに水を張るのを忘れずに
排水口の臭いが上がってきてしまいます。

まあ、すぐに洗濯をするので大丈夫でしょう…

ついでに他の排水口の洗浄を

洗面台、キッチンは月1回は洗浄しています。

なのに洗濯機の排水口は掃除していなかった(汗)

パイプユニッシュ的なパイプクリーナーで洗浄

f:id:okeiko-life:20170522223623p:plain

▼洗浄前

f:id:okeiko-life:20170522223657p:plain

 ▼パイプクリーナーで1時間放置後

f:id:okeiko-life:20170522223755p:plain

ピカピカ。

最後に

こんなに簡単に洗濯機の排水口の掃除が出来るとは…!

現在の私には月1回の掃除のハードルは高そうなので2~3ヶ月に1回の掃除ペースで行きたいと思っています。

キッチン、洗面所、洗濯層のクリーナーは月1回を目安に実施していきたいと思っています(^^)

掃除して、晴れやかな気分になりました!

実は…

先日ブログ記事にしましたベビーマグちゃん購入しちゃいました!!

▼関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

 

値が張るのでなかなか購入できなかったんです。
お買い物マラソンに乗っかりました!
何か月もお買い物かごに入れたまま迷っていましたが、挑戦してみます!

排水口の中の比較をしてみようかな…という思惑(*^_^*)

実験結果、また報告しますね♪

 ブログ村テーマ

掃除・お片付けに関する参考記事はこちら 
掃除&片付け

ミニマリスト参考記事はこちら

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

スッキリさせた場所・もの 

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

おうちを片づけたい

▼5/25(木)159まで楽天お買い物マラソン開催中です!楽天情報はこちら

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! 

お買い物マラソン欲しいもの 

今日はコレをポチったよ 

お得情報

子育てについての参考記事はこちら
笑顔になれる子育て

子どもとおでかけ

ファッションについての参考記事はこちら
30代のファッションと毎日。 

おしゃれママ! 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちら
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちら
やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

住宅に関する参考記事はこちら
 住まい、住宅、家、住居、家屋 

新築一戸建て

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

子供の散髪にはバリカン使用中。おススメしますバリカン。セルフカットで床屋代節約!

我が家の長男は3歳から丸坊主。
床屋代を節約しています。

バリカン購入するまで

長男が3歳になる頃にバリカンを購入しました。
約4年経過しています。

もともと子供の坊主姿が好きなこともあったのですが、床屋代を節約するために購入したのも理由の1つにあります。

子供の坊主ってクリクリしてかわいい♡

購入するまではハサミでチョキチョキしていました。
不器用な私。
そのため何回も切りましたが、ぱっつんチンチクリン…
何だか気に入らない感じに…

そんなこともあり、バリカンを購入しました。

ちなみに私自身も小学4年生頃までは母親カットでした。
気にいらなくてよく怒っていましたが(-_-;)

現代のバリカン

バリカンの私のイメージは、、
失敗すると10円ハゲのような髪型が出来る。。

しかし、バリカンを購入するために店舗に行き私は驚きました!

現代のバリカンはアタッチメントという失敗防止部品があるんです!!

f:id:okeiko-life:20170521233359p:plain

これを使用しうまくカットすれば刈り上げたり、かっこよくできるんです♪
カット方法の冊子もついていました。

f:id:okeiko-life:20170521234043p:plain

初めはこの冊子使える~!と思ったのですが、子供はじっとしていられないので短時間で出来る丸坊主に。

「チクチクする―!(涙)」と初めは泣き叫び、カットするにもこちらは必至。
怒りながらやっていました(-_-;)

今ではずいぶんじっとしていられるようになりましたが、面倒なので丸坊主に(笑)
子供も「坊主にして~♪」と言ってくれるので、やりやすくなりました。

一時期坊主を嫌がることがあったのですが、今では進んでやりたがるようになったので内心ホッとしています(笑)

というわけで、結局まだこの冊子の出番はないのです(^_^.)

▼我が家のバリカン

f:id:okeiko-life:20170521234641p:plain

細かい髪の毛が付いていますが…

4ヵ月に1回はバリカンでカットしています。
15ミリのアタッチメントを使用して丸坊主にしています。

カットの方法は、、

お風呂で上半身裸、タオル + ケープを付けて。
終了後入浴しています。

1度の失敗

その日は泣き叫んでいました。

急いで行っていた私はある失敗をしました。

一部、切残しがあり急いで作業をしていました。
アタッチメントを外したことを忘れて…

ビーンッ…。

「あーーーーーー!ハゲができた!」

あまりの無残な姿に酷いのですが、私は笑い転げました。

その後の対応としては、ハゲを隠すことしかできないのでアタッチメントを使用し3ミリカットに。

アタッチメントを付けず丸坊主にするとさらに失敗する恐れがあったので、この方法しか対応できませんでした(._.)

本人はハゲができたことをネタにして喜んでいました。

良かった…。
怒られるかと思いましたが、長男は笑いを取りたいタイプだったようです。

翌日、保育園でみんなに笑われたと喜んで話す姿を見てホッとしました。

2年前の証拠写真がありました(笑)

f:id:okeiko-life:20170522000915p:plain

バリカンを購入しご自身でセルフカットされる方はご注意下さいね(笑)

アタッチメントありをお勧めします!!!

バリカン

 ▼ケープ

 最後に

私の周りの友達は床屋さんに連れて行っている人がほとんどでした。

子供が小さいうちはセルフカットで十分だと私は思っています。
ただ、不器用な私にはハサミによる散髪は難しそうだったので、バリカンを活用しています。

現代のバリカンにはアタッチメントという物が付いたセットがあるので、上手くカットできれば坊主以外にもできちゃいます。

どうですか?お家カットしてみませんか?
節約にもなりますよ~♪

ブログ村テーマ

子育てについての参考記事はこちら
笑顔になれる子育て

子どもとおでかけ

ミニマリスト参考記事はこちら

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

ミニマリストになりたい 

シンプルライフ 

ファッションについての参考記事はこちら
30代のファッションと毎日。 

シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちら
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちら
やっぱり好き MUJI 無印良品 

*イイもの見っけプチプラでオシャレ*

無印良品( MUJI )との生活 *

 ▼5/25(木)159まで楽天お買い物マラソン開催中です!楽天情報はこちら

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! 

お買い物マラソン欲しいもの 

お得情報

▼ランキング参加中です!

応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

 

 

気になるオーガニック洗剤へ切り替えます!使い心地は?

最近になり肌に優しい洗剤への移行を目指し始めています。

そして家中の洗剤を減らすように試み始めました。

 

関連記事 

www.okeiko-simplelife.com

オーガニック洗剤へ

つい先日、ハンドソープがなくなったのでこちらの洗剤に切り替えることにしました。

 ▼松の力

f:id:okeiko-life:20170519231717p:plain

ブロガーさんの間で有名で皆さん使われている洗剤です。

こちらの洗剤はオーガニックな多用洗剤
蛍光剤・漂白剤・合成界面活性剤などの、石油系化学原材料は使用されていません
無香料・無着色
洗濯・食器用洗剤、掃除、シャンプー、ボディーソープなど多様の洗剤として使うことができます。
濃縮タイプなので、自分の好きな濃度に薄めて使用することができます。

 
無香料とありますが、ほのかに森林の中にいるようないい匂いがします。

 

洗面所のハンドソープ

洗面所ハンドソープがなくなったので詰め替えました。
使用中のボトルは無印の物。

以前の写真で確認

f:id:okeiko-life:20170415222900p:plain

www.muji.net

使用した感想

送付されていた説明書を見ながら作りましたが…
ハンドソープの目安として3~5倍の濃度で作るようです。

しかし、、原液量に対し10倍の濃度で作ってみました。
泡はモコモコの泡が出てきました。
石鹸で手を洗うと若干ヌメリ(石鹸の)が薄く感じました。
汚れも落ち、泡切れも良かったです。
ただ、濃度が薄かったので少し物足りない感じ…
次回作り直す時は、もう少し濃い目にします。
←付け足せばよかったのですが、面倒だった。どこまでズボラー!!

結果、、

・匂いはとても良かった(ほのかに香る森林の匂い)←私の中では

・好きな濃度で調節できるのが良い

・濃度を調節できる分経済的!

・泡切れがいい

初めは詰め替えが面倒かな…とも思いましたが、口元も扱いやすく入れやすかったです。原液を入れて水を入れるだけなので簡単でした。


松の力に変更していきたい洗剤

・食器用洗剤

・ボディーソープ 兼 子供のシャンプー (石鹸と併用)

・洗濯洗剤

洗濯洗剤では、松の力、酸素系漂白剤、ベビーマグちゃんかどれを使用していくか悩んでいます。

ベビーマグちゃんはいつも購読させてもらっているブロガーさんが紹介されていて以前から気になっていたんです。

もうすぐ洗剤がなくなりそう… 
そしてお買い物マラソンが本日20時よりスタートしますね…。

一番気になる、ベビーマグちゃんは初期費用が高いので購入に踏み切れずにいます。

最後に

とりあえず、使いやすいのでその他の洗剤はこちらへ統一していきたいな~と思っています。

そしたら洗剤の数が減るので、在庫管理も一気に楽になりますよね(^^)
無駄なストックの場所がなくなるのと管理が楽になる~♪
なんだか嬉しくて一人でニヤついている私です。。


ブログ村テーマ 

▼5/20(土)20時楽天お買い物マラソンスタート!

お買い物マラソン欲しいもの 

お得情報 

ミニマリスト参考記事はこちら

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ 

おうちを片づけたい

子育てについての参考記事はこちら
笑顔になれる子育て

ファッションについての参考記事はこちら

 シンプル・ミニマルライフのファッション

インテリアに参考記事はこちら
elegant MONOTONE-私のお気に入り 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

無印の参考記事はこちら
やっぱり好き MUJI 無印良品 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ランキング参加中です!応援クリックして頂けると嬉しいです(*^_^*)  日々、更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村